【清水寺のライトアップ】京都の紅葉にもってこいのスポット。開催日と時間は?

 

清水寺の紅葉
(引用元:YouTube)

清水寺のライトアップに関する情報です。

清水寺は高台寺に並ぶ人気紅葉スポットとして有名です。

高台寺と清水寺をあわせて見にいきたいという声も沢山ある観光スポットなのです。

そんな清水寺は秋の紅葉の季節がやってくると美しくライトアップされ、秋の夜を華やかに、そして幻想的に彩ってくれます。

このページではそんな清水寺の紅葉の開催日開催時間について紹介していきます。


 

清水寺のライトアップは京都の紅葉にもってこい!

まずは清水寺の紅葉の何が良いのか?というお話しからです。

短くまとめますが、開催日や時間を先に知りたい方は次の項目まで進んで頂けたらと思います。

清水寺の紅葉の魅力とは?

清水寺と聞いて思い浮かぶフレーズといえば・・・

清水の舞台から飛び降りるという言葉ですね。

俳優の石田純一さんが東尾理子さんに贈った婚約指輪の金額のことを・・・


清水の舞台から飛び降りるような気持ちを込めた。

と表現したことでも有名な言葉です。

ちなみにその金額は石田純一さんの1年分の年収くらいだということです。

と、少し話しがそれましたが、その清水の舞台とはいったいどんな場所で、どんな景色なのかということを肌で感じることができるのがまさに清水寺。


美しい紅葉のためだけでなく、清水の舞台に足を運ぶこと自体が目的になっても良いのではないかと思えるようなスポットなのです。

清水寺のライトアップの開催日は?

では、あらためまして清水寺のライトアップの開催日について紹介します。

今年のライトアップは11月14日(土)~12月6日(日)までがライトアップの日程となっています。

例年に比べ紅葉のタイミングが早いところが多いので、清水寺も問合せをしてから予定を組むことをお勧めします。

2015年の開催日

11月14日(土)~12月6日(日)

清水寺のライトアップの開催時間は?

清水寺のライトアップの開催時間についてです。

ライトアップは18時~21時30分までとなっていて、受付は21時で終了です。

なので、「21時40分には到着できるから、少しだけでも見に行くぞ!」と向かっていくと、受付が終了していて残念な思いをしてしまいます。

ライトアップは21時30分までですが、覚えておきたいのは21時までには受付をする必要があるということです。

デートの際に「受付が終わっていた」では険悪なムードになるので注意しましょう。

清水寺のライトアップ まとめ

清水寺のライトアップについてまとめると・・・

  • 紅葉だけでなく「清水の舞台」に足を運ぶという魅力も兼ね備えている。

  • 2015年の開催日は11月14日(土)~12月6日(日)。

  • ライトアップの開催時間は18時~21時30分。

ということがわかりましたね。

とくに開催日は紅葉のタイミングによって狙いたい日が変わるので、見頃を問合せしたうえで予定を組むことをお勧めします。

関連記事

南楽園のぶどう狩りを食べ放題だと紹介する画像

南楽園のぶどう狩りは食べ放題!時間制限や品種は?「大阪府堺市」

ミッキーとミニーの面白くてユニークな仮装のイラスト

ディズニーシーのハロウィンの仮装ルールは?期間と着替え方も。

美味しそうなぶどうの写真

小松沢レジャー農園【ぶどう狩り】食べ放題のスポット「埼玉県秩父郡」

ハロウィンキャンプのイラスト

ハロウィンのキャンプを関東の伊香保グリーン牧場で☆子どもと初心者も安心♪

ハロウィンの女の子のイラスト

ディズニーシーのハロウィンでありがちなルール違反!ジブリや衣装!

梨の写真

【アグリパーク竜王の梨狩り】一緒に楽しめるバーベキューや動物ふれあい広場も魅力