埼玉県滑川総合高校に衝撃の代打がいると話題になっていますね。
代打の名前は馬場優治くん。
打席でのパフォーマンスがバットをヌンチャクのように扱う忍者のようだということで、ユーチューブなどの動画サイトでもアップされています。
そのパフォーマンスには賛否両論があり、腹をかかえて笑ったという声もあれば、相手投手をバカにしているのではという意見もあった。
ここではそんな意見のまとめをしてみました。
まずはこの忍者打法を気に入っている人たちの声からです。
忍者打法のここが好き
忍者打法のここが好きという声です。
アメリカでも人気になりそう
アメリカ等の海外では日本よりも忍者を愛している人たちが多くいます。
そのため、メジャーリーグやマイナーなリーグでもアメリカであれば爆発的な人気を得られるのではないかという「ジャパニーズ侍」の活躍を楽しみにしている声があります。
チームのムードメーカー
馬場優治くんが代打で登場することで、チームのムードは上がると思う。逆に相手チームはペースが乱れるハズだから、ただのパフォーマンスだけではなくて、ゲームの流れを変えるムードメーカー的な存在として素晴らしいと言う声も。
ドカベンみたいで野球が楽しみに
野球はあんまり興味なかったけど、馬場優治くんの存在を知って野球に興味が湧いたという人も多いようです。
野球の注目度をあげるためにも頑張ってほしいという声もありました。
忍者打法のここが嫌い
続いては忍者打法のここが嫌いという声です。
相手をバカにしているのでは
相手をバカにしているように見える。野球は命がけのスポーツなのに。審判はどうして注意しないんだろうという声が多いですね。
パフォーマンスがしたいだけでは
打席に立つときに同じ動きをするルーティンならわかる。イチロー選手の振り子打法だってそうなんだからかっこいいんだけど、馬場優治くんは決まった動きではなく毎回違う動きをしているからルーティンでもないから真面目にやってほしいという声もある。
野球の練習したらいいのに
パフォーマンスの練習も大変だったと思う。その時間を守備の練習にまわしていたら、代打じゃなくてレギュラーになれたかもしれないのに。力を入れるところを間違えたのではという声もありました。
楽しみにしている声が多い
ツイッターでも多くの人が注目している馬場優治くん。
そのツイートは楽しみにしているという声が多くなっています。
もしもプロの世界で活躍することになると、かなり叩かれそうな気はしますが、高校野球という世界では純粋に「盛り上げてくれる」存在として人気が高いようですね。
今後の馬場優治くんの活躍に期待です。