阿波踊りダイエットとは?消費カロリーはどのくらい?「阿波踊り体操」

 

阿波踊り

今回は以前から阿波踊りはダイエットに効果がある!と言い続けてるので、そのダイエットについて!お話ししていこうかなと思います!

まず、阿波踊りダイエットってどうやるの?と思う方がたくさん居ると思うので、そこからお話をして行きましょうか!

気になる方法は2つあるので、まずは1つ目から紹介していきたいと思います。




 

阿波踊り体操でダイエット!

1つ目は阿波踊り体操というものがあります!

こちらは徳島県が糖尿病死亡率1位だったことから考案されたとのこと!

阿波踊り体操はわずか3分半という短い時間の中で約20もの動作が組み込まれています。そして!全身の筋肉をくまなく使えるようになっています!

なるほどね、ちなみに、こちらは動画がありますので、阿波踊り体操と検索してもらえると出てきます、初心者でまだ阿波踊りを一度もやったことがない方にはおすすめですね!

動画の例として、「メタボリックシンドローム解消編」を紹介しておきます。


(阿波踊り体操の動画)


普通の阿波踊りでダイエット!

さてさて!もう一つが普通の阿波踊りです!

こちらは自分が体験して見てどこに効いた感じがするかなどをお話していきたいと思います!

まず、確認しておくべき阿波踊りの流れは・・・


  1. ステップ
  2. 腰を落とす
  3. 手を上げる

ザックリ説明するとこのような順番で最初は教えてもらいます!(※連によります)


阿波踊りのステップ

ステップはまだ、そこまでダイエットに効果があるものではありません、それでも最初の方は汗だくになるとおもいます、自分もそうでしたから(笑)

ステップは連によって少しづつ変わりますので、連の動画をみたり、教えてもらったりするのが一番いいとおもいます。

連の動画?!どこ見ればいいの?教えてもらえるところがない!などありましたらYouTubeで阿波踊りの踊り方という動画がありますので、そちらを参考にしてください。


阿波踊りで腰を落とす

そして、ここからがダイエットに効いてきます、腰を落とすです!

腰を落としながらステップをする、それだけでもの凄い運動になるとおもいます。例えるならずっとクスワットの体制のままステップしてる的な感じでしょうか(笑)それはもうキツイですよ(笑)

恐らくスクワットのような状態がダイエットに効果的なのだとおもいます。ダイエットにはスクワットは効果的ともいわれていますしね。


阿波踊りは手を上げる

そして、腰を落としたままステップをしてちゃんとステップが出来るようになったら手を上げましょう!はい!これで形は完成ですね(笑

自分もまだ1年くらいのひよっこなのでちゃんと動画を見るように!そして、動画と同じ形に出来たらあとは踊り続けるだけです。


阿波踊りは汗がいっぱいかける

ちなみにですね、阿波踊りは汗の量がえぐいのでちゃんと水分補給はマメにしましょう。冬の季節なんかでも今は夏なのか!と言うくらい汗が出ます(笑)自分だけかもしれませんがね!

最初は30分から1時間くらいで休憩を入れるといいとおもいます。


阿波踊りの消費カロリーは?

汗だくになるほどの阿波踊り。いったい消費カロリーはどのくらいになるのか確認していきましょう。

20歳の男、身長165cm、体重65kgの人が阿波踊り1時間やった場合の消費カロリーはなんと!786kcalとのこと!すげ~!

ちなみに、同じ年齢、身長、体重で1時間、ジョギングをやった場合の消費カロリーは557kcalとのこと!

この数字を見てもらっている通り、間違いなく阿波踊りの方がダイエットに向いていることがわかりますね!

さらに!阿波踊りのいいところは、ジョギングと違い家で出来ると言うところでしょうか。疲れたらすぐに休憩出来るので、体力に不安がある人にも試しやすいダイエット方法だとおもいます!


阿波踊りの連に入ると時の注意点は?

ここからは阿波踊りを始める際の注意点などをお伝えしたいと思います。

阿波踊りダイエットをやっていて、連に入りたくなった方は1つ気をつけてもらいたいんですが、阿波踊りダイエットをしている間に踊りに変な癖が付く場合があります。そうなると、その変な癖を直すのが大変になるので注意してください!


阿波踊りの連に入るにはどうしたらいいの?

連に入るにはどうしたらいいの?と思う方。徳島県に住んでいる方は連の練習場所を見に行ってみたりすると入れます(笑)

自分そうでしたから、ある連の練習を見に行って見学してたらやってみませんか?!と言われてそのまま入ったので(笑)なので、練習を見学しに行ってみてはいかがでしょうか?

県外の方はですね!各連によりますが、ネットに公式サイトが存在するので、そこに連入団希望者はこちら!などありますので、そこを検索してみてはいかがでしょうか?!

あとは入りたいけど、どこがいいのかな~と悩むこともあると思います。

その場合はYouTubeの動画で色々な連を見て、ここの踊リ方好きやな~と言うところ見つけてそこの公式サイトなどでお問い合わせして見てはいかがでしょうか?!


阿波踊りは肩こり解消効果がある?

ダイエットではないですが、阿波踊りは肩こりにも効くらしいですよ!

パソコンやスマホの操作で、知らず知らずに方の疲労がたまっている現代です。肩こりが気になっている人は、是非一度やってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、次の日に筋肉痛という衝撃がきますのでご注意を(笑)

自分は連に入って阿波踊りを始める前は全然運動とかしてなかったので人生で味わったことのない衝撃が自分を襲いました(笑)それもまた面白いんですけどね(笑)


阿波踊りダイエット まとめ

阿波踊りダイエットについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

最初は難しいとは思いますが楽しいと思うので是非やってみてください!自分は最初に見学行った時は凄く軽い気持ちで見るだけと思ったんですが、やっているうちにドンドン楽しくなって行きました!

夏の本番も笑って楽しんで最終日には皆で感動泣きして本当に楽しいです!こんなの味わえるのは阿波踊りだけだと自分は思いました!

夏のたった四日間にかける情熱は素晴らしいものを教えてくれます。ダイエットに効くのも1年目の未熟だから分かるんだと思います。体ができてませんからね、キツさがよく分かるんです(笑)

是非!ダイエットも成功させて、そこから連に入って本気で阿波踊りをやりたい!と思ってもらえるとうれしいです!!

それでは今回はこれで終わりたいと思います!

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!

関連記事

筋トレ

【筋トレメニュー】効果別の厳選動画集3選

花火

【熱田まつりの花火】日程と時間「アクセス方法と穴場スポット」

【花火】知っているようで知らない花火の疑問「ナゼ夏なの?作ったのはどこの国?」

七夕

【プロレス界の織り姫】松本 浩代の湘南ひらつか七夕まつりへの意気込み

花火

【花火のイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

ダイエットとメジャーの画像

【ダイエットで夏までに痩せてたい!】その方法は食べ物と運動とお祭りに隠れていた!...