無料で潮干狩り【白石海岸】福岡県京都郡苅田町

 

潮干狩り

無料潮干狩りできるスポットを紹介しています。

今回は福岡県京都郡苅田町で無料で楽しめる潮干狩りスポットです。

アサリ・アケミ・マテ貝の潮干狩りを楽しむことができます。ベストシーズンは2月から5月頃なので、ゴールデンウィークなどは多くの家族連れでにぎわう人気のスポットです。マテ貝が多いので子供でも簡単にとることができるスポットです。


白石海岸潮干狩り情報

住所 福岡県京都郡苅田町大字与原
電話番号 093-434-1809
営業日時 要問合せ
料金 無料

白石海岸は、遠浅海岸なので、子供でも安心して潮干狩りを楽しむことができます。景色も良いので潮干狩りが終わった後はドライブを楽しむのも楽しみの一つとなっています。

あさりを探す方法を知る

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり

  • マテ貝

  • アケミ貝

マテ貝がいるところに塩をパラっとまくと、砂の中からニュッとマテ貝が出てきます。その瞬間を見逃さずにマテ貝を捕まえると子供でも簡単にとることができます。

他の貝と違い「掘る」というよりも「つかむ」ところが特徴です。

マテ貝の面白い捕まえ方動画

住所マップ

グーグルマップはこちら


渋滞を回避する無料アプリ紹介

あさりを見つけるコツ

あさりはまっ平な場所ではなく、デコボコになっている場所に集まっていることがあります。近づいてみて砂地に小さな穴ぼこがブツブツと空いていたら、下にはあさりが眠っている可能性大。

詳しくはこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要なアイテムの紹介です。

熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手が必要です。

熊手は貝を傷つけにくいというメリットもあります。

カゴ

バケツもあると良いですが、穴の開いたカゴが最適です。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。

お子さんはカニや小魚をバケツに入れたがるので、小さなバケツがあるとより良いですね。

軍手

海にはあさり以外にもごつごつした岩や割れた貝殻など手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては楽しい潮干狩りが台無し。

軍手をして手を守るのも楽しい潮干狩りのポイントです。

お好みでビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

無料潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く日しかできません。しっかりと潮干狩りが可能な日を確認し、必要な道具をそろえて向かいましょう。

関連記事

ハロウィンキャンプのイラスト

ハロウィンのキャンプを関東の伊香保グリーン牧場で☆子どもと初心者も安心♪

藤

【藤まつり】愛知県江南市の「曼陀羅寺公園」ブロガーの評価を「口コミ風」にまとめま...

潮干狩り

潮干狩り中止一覧表【愛知県 2017年】天敵や密漁による影響

花火

5月の花火大会【ぐんまフラワーパーク】群馬県前橋市

花火

5月の花火大会【篠田の花火】滋賀県近江八幡市「開催時間とアクセス方法」

トライアスロン

【うつくしまトライアスロンinあいづ】エントリー期間とアクセス方法