無料で潮干狩り【千里浜なぎさドライブウェイ】石川県羽昨市

 

潮干狩り

無料潮干狩りできるスポットを紹介しています。

今回は石川県羽昨市で無料で楽しめる潮干狩りスポットです。

自然に大きく影響されることなので、どの潮干狩り場へ向かう時も必ず潮干狩りが可能なのかを問合せしてから足を運ぶようにしましょう。


 

千里浜なぎさドライブウェイ潮干狩り情報

住所 石川県羽咋市千里浜
電話番号 0767-22-1118
営業日時 要問合せ
料金 無料

3センチ以下のアサリはリリース(海に帰す)するなど、資源保護のためのルールもあるので、予定している時期は潮干狩り可能なのか、その時期は何時から何時までなのかなどの必要な情報と合わせてルールの確認もしておくと良いでしょう。

潮干狩りで取れるおもな貝

  • あさり

  • ハマグリ

  • バカ貝

  • 潮吹貝

  • マテ貝

天然の貝なので、必ず取れるというものではありませんが、そのぶん無事に見つけた時の喜びは大きくなります。

マテ貝は少し特殊な取り方をします。
マテ貝を取る動画

住所マップ

グーグルマップはこちら


渋滞を回避する無料アプリ紹介

あさりを見つけるコツ

あさりはまっ平な場所ではなく、デコボコになっている場所に集まっていることがあります。近づいてみて砂地に小さな穴ぼこがブツブツと空いていたら、下にはあさりが眠っている可能性大。

詳しくはこちら
潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り道具【3種の神器】

潮干狩りに必要なアイテムの紹介です。


熊手

潮干狩りにはスコップではなく熊手が必要です。

熊手は貝を傷つけにくいというメリットもあります。

カゴ

バケツもあると良いですが、穴の開いたカゴが最適です。バケツでは水が重くて持ち運びが大変になるので、カゴで水を切ると良いでしょう。

お子さんはカニや小魚をバケツに入れたがるので、小さなバケツがあるとより良いですね。

軍手

海にはあさり以外にもごつごつした岩や割れた貝殻など手を傷つけるものも隠れています。ケガをしてしまっては楽しい潮干狩りが台無し。

軍手をして手を守るのも楽しい潮干狩りのポイントです。

お好みでビニール手袋もおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら
初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

無料潮干狩り まとめ

潮干狩りは潮が引く日しかできません。しっかりと潮干狩りが可能な日を確認し、必要な道具をそろえて向かいましょう。

関連記事

ハマグリ

無料で潮干狩り【鹿島灘海岸】茨城県神栖市「濃厚はまぐりの穴場」

アサリの画像

【下津海水浴場で潮干狩り】期間や料金、アクセスについて。

マラソン

【葛西臨海公園ナイトマラソン大会】エントリー期間とアクセス方法「東京都江戸川区」

潮干狩り

潮干狩り【赤穂唐船サンビーチ】兵庫県赤穂市「あさり」開催期間と駐車場

海辺のカップルの写真

【ロマンチックな海水浴場】砂が星の形をした「星砂の浜」がカップルに人気

【ゆうちょ銀行】ゴールデンウィーク期間の窓口とATMの営業時間