アドセンスの審査が通らない!今までのやり方ではダメなの?


「アドセンスの審査が通らない…」

これからアドセンスを登録したいというトラミちゃん(仮名)に頂いた相談でした。

トラミちゃんには長年運営してきたブログがありましたが、今までアドセンスに登録するということを行っていませんでした。

僕は、そのブログがとても気に入り、心を打たれたので、アドセンスの広告を貼って報酬を得ることを提案しました。

トラミちゃんは喜んで挑戦することになったのですが、運営していたブログはFC2ブログ。

そのままアドセンスの申請をしても、報酬の一部がFC2にわたってしまいます。

そこで僕が提案した方法は「ほかのブログを作って申請する」というやり方でした。

このやり方は、多くの方が推奨しているおすすめの審査方法なのですが、どうやら以前のようにはうまくいかなくなっていたのです・・・。

スポンサードリンク

アドセンスの審査が通らない!今までのやり方ではダメなの?

まず確認したいのは、僕が提案した今までのやり方です。

多くの方が今までに挑戦し、そして審査を通してきた方法です。

  1. 無料ブログに登録

  2. 無料ブログのコンテンツを充実させる

  3. 無料ブログを審査に出す

  4. アドセンスの審査を通過し登録

  5. アドセンスの広告を使う

といった流れです。

多くの方が成功してきたこの方法。

一体どこでつまずいたのでしょうか?

アドセンスの審査が通らなかった理由1「無料ブログ」

アドセンスの審査が通らなかった理由の1つ目は、「無料ブログがNGになっていた」というものでした。

以前は無料ブログで審査を行えたのですが、現在は無料ブログのアドレスではNGで、審査に挑戦することすらできなくなっていたのです。

無料ブログでも審査に挑戦する方法をまとめてトラミちゃんに紹介し、何とか審査を行うところまで進めることができたのです。

トラミちゃんに紹介した方法はこちら

アドセンスの審査が通らなかった理由2「コンテンツ不足?」

トラミちゃんは審査用のブログのコンテンツを充実させ、アドセンスの審査に挑戦しました。

審査中も記事を更新し、「今までであれば審査を通過できる流れ」だったと思います。

しかし、アドセンスから届いた知らせは吉報ではありませんでした。

以下、トラミちゃんからいただいた実際の転送文です。

Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

次のヒントを参考に、サイトでのユーザーの利便性を高め、AdSense の要件を満たすようにしてください。
• Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
• 自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
• サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

僕の見る限り、トラミちゃんが審査用に作ったブログは、十分な内容であったと思います。

そこで、考えられる要因としては、運営期間とコンテンツ不足ではないかと考えました。

運営を初めて10日ほどで審査に出したことが早すぎたという可能性。

コンテンツ(記事数)が不十分であったという可能性。

今まで出来ていた無料ブログの審査自体ができなくなったのだから、審査の基準値も上がっている可能性は十分ありますよね。

アドセンスの審査が通らない!改善方法の提案は?

僕がトラミちゃんに提案した改善方法は、これからも記事を更新していき、10日ほどしたらまた審査に出してみるというものです。

まだこれからの再挑戦となりますが、同じく審査に通らなかった方がいれば、参考にしていただきたくて紹介させていただきました。

同じ状況の方や、この状況から改善できた方など、コメントいただけると嬉しいです(^^)/

【続報】アドセンスの審査が通った!

トラミちゃんが無事にアドセンスの審査に通ったので報告です!

アドセンスの審査に落ちた後、トラミちゃんのブログの質を信じてそのまま更新を続けていきました。

再審査に挑戦したのは15日後ほどで、月をまたぐ形になっていました。

そして、再審査に挑戦したところ、何とその日のうちにOKの連絡がきたのです!

トラミちゃんは驚き、すぐに連絡をくれました。

これからのアドセンスライフに夢広げながら、ブログを更新していきたいということです。

アドセンスの審査 まとめ

もし今、アドセンスの審査に落ちて悩んでいる方がいたら、トラミちゃんのように日にちを開けて再挑戦してみると、うまくいくかもしれませんよ♪

トラミちゃんに紹介した方法はこちら

スポンサードリンク

関連コンテンツ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バリ島のビーチの画僧

【世界の変わった仕事】リゾート地や博物館。ひたすらロボットに話しかける仕事も!

ビンゴ

忘年会の景品で人気のグッズは?ビンゴで喜ばれるものや1万円以内のアイテム

スマホのカメラで逆光や反射と影の対策を紹介する画像

スマホのカメラで光の反射や影が入るのを防ぐ撮影方法「初心者編」

セブ島の画像

【0円留学】ホテル代も学費も無料ってホント?どうして滞在費がかからないの?

シーサーブログでアフィリエイトをするイメージイラスト

無料ブログでアフィリエイトはできるの?シーサーブログがおすすめの理由。

進研ゼミ小学講座の資料請求をしてみた感想。幼稚園児~10歳のお子さんのママの体験...