【桜の開花予想】北海道の標本木はどこにあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北海道神宮の桜
(引用元:YouTube)

桜の開花予想が行われる際に、気象台や観測所にある桜の標本木の開花状況をもとにして開花状況を知り、そして発表されます。

北海道にもその標本木が存在し、毎年桜の開花予想に貢献しています。

では、北海道の標本木は一体どこにあるのでしょうか?

スポンサーリンク  

北海道の標本木はどこにあるの?

北海道の標本木はどこなのか?

実は、北海道の桜の標準木は2012年春より、中央区にある札幌気象台敷地内のソメイヨシノに変更されております。

2011年春までの標本木は北海道神宮にあるソメイヨシノでしたが、その標本木が樹齢約80年の老木となったことから、札幌気象台敷地内のソメイヨシノに変更されたのです。
(情報提供者様:桜マン様)

2011年春までの標本木の住所は?

2011年春までの標本木の住所はこちらでした。

【北海道神宮】
札幌市中央区宮ケ丘474

この頃の標本木は札幌市の北海道神宮にありました。

北海道神宮と言えば札幌まつりで賑わう有名な神宮ですね。

そんな北海道神宮に桜の開花予想に使われている標本木があるあったということを知っている人は非常に少ないので、豆知識として覚えておくと、ちょっとしたときの雑学披露にもってこいです。

スポンサーリンク

関連記事

伊東温泉の桜

【伊東温泉の桜】見頃の開花時期が2月からのお花見スポット「静岡県」

こどもちゃれんじの無料資料請求をして届いた教材の画像

こどもちゃれんじの無料資料請求をしてみた!「5歳児のママの感想レビュー」

ブリザードフラワー

【女性へのプレゼントに大人気!】誕生日や母の日、ホワイトデーにも最適のブリザード...

緑豊かな観光地の画像

観光業の発展は環境悪化の原因になるのか?社会に与える影響は?

コンクールリペリオの箱の写真

コンクールリペリオの効果は口内炎に効くの?含まれる成分は?

【青春18きっぷ】どこで買うの?いつから購入できるの?