バスケットボールのダブルドリブル【初心者が覚えておきたいルール】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
外でバスケットボールをする男の子

バスケットボールのダブルドリブルについて説明します。

バスケの反則の中でもかなり初歩的なもので覚えておきましょう。

スポンサーリンク  

バスケットボールのダブルドリブルとは

ドリブルから一旦ボールを持ち、再びドリブルをしてしまうとダブルドリブルの反則となります。

他にも両手でドリブルをした場合も同様にダブルドリブルになります。

初心者のうちは周りも笑ってくれますが、中級者になったころに同じことをしていると、ため息も出てしまうので気を付けましょう。

よくあるダブルドリブルの例

初心者の人が実際にダブルドリブルをしてしまうシーンを紹介します。

シュートフェイントからのダブルドリブル

シュートを打つと見せかけてドリブルで相手を抜こうとした際に、実はすでにドリブルをした後だったということでダブルドリブルになるケースがあります。

パスフェイントからのダブルドリブル

パスを出すと見せかけてドリブルで相手を抜こうとした際に、既にドリブルをした後だったためにダブルドリブルの反則になるケースがあります。

バスケのダブルドリブル まとめ

ダブルドリブルは初心者が犯しやすい反則なので、上級者になってから犯すことが無いように注意しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

開幕投手

開幕投手確定→『牧田』【2015埼玉西武ライオンズ】★

北海道札幌市の託児所付きジム「ほのかスポーツクラブってどんな所?」

日本ハムファイターズの開幕投手予想

開幕投手予想【2015北海道日本ハムファイターズ】大谷翔平が確定★

ウォーキング

【ゴールドリボンウォーキング】つば九郎やバーバパパも来場予定「東京都 日比谷公園...

サッカー

サッカー日本代表は本当に強くなったのか?世界との差は埋まらないのか?

開幕投手確定

開幕投手確定【2015阪神タイガース】メッセンジャーが2年ぶり2度目★