相模湖イルミネーション。営業時間と混雑予想とアクセス。


相模湖イルミネーション
(引用元:YouTube)

相模湖イルミネーションに関するページです。

イルミネーションを楽しむために重要となる営業時間と、その時間に間に合うために計算に入れなければならない混雑予想についてお話ししていきます。時間に間に合わずにせっかくの楽しい時間が台無しにならないよう。イルミネーションを楽しむための参考にしていただけたらと思います。

スポンサードリンク

相模湖イルミネーションの営業時間

まずは相模湖イルミネーションの営業時間についてです。この時間をしっかり把握しておかないと大トラブルの元です。

後で紹介する混雑によるイライラや、渋滞のイライラに関しては「それでもイルミネーションはキレイだったね」と、いい思い出にすることができます。しかし。

営業時間が終わっていたという場合はもうどうにもなりません。

せっかくのデートも台無しになってしまい、次からは誘うことさえ困難になってしまうことも予想されます。そんな重要なポイントとなる開催時間はこちら。

営業時間
  • 10/22~11/30の平日、1/9~4/9の全日
    16:00 ~ 21:00

  • 10/22~11/30の土休日、12/1~1/8の全日
    16:00 ~ 21:30
  • ※2016年~2017年の情報です。
最新情報はこちら

仕事終わりで向かう人にとっては結構ギリギリの時間になると思うので、同僚に事情を説明して早く仕事を終われるようにしましょう。

相模湖イルミネーションの混雑予想

混雑って、相手の人はもの凄く嫌がると思いますか?

答えはNOです。

ディズニーや、USJ、コンサート、そしてイルミネーションにいたっても、「混雑している」という理由で嫌になるわけではありません。「混雑していると思わなかった」ことからイライラして嫌になるんです。

ということは、さそう時に「このくらい人が集まる場所だよ」という情報を伝えておくことで、混雑に対するストレス、イライラはかなり軽減されます。

「混雑」という現象自体が嫌なものであれば、ディズニーに行きたがる人はいなくなってしまいますよね。

重要なのは混雑するかどうかではなく、このくらいの人ごみになるという情報をしっかり伝えておくかどうかというところなので、混み具合をしっかり把握して伝えるようにしましょう。

では、いったいどうやって混雑状況を予想するのかというと、これが意外に簡単で「例年の動画を見る」ことで分かります。例えばこんな感じの動画です。


さすがにきれいなイルミネーションですね。・・・っと、見るのはイルミネーションの美しさではなくて、その手前にいる人の様子です。

このくらいの混雑状況であれば、最前列を確保しようと思ったら、少し早目に見たいスポットを確保しておく必要があるという予測が立てられますよね。そして、この動画を一緒に見ておくことで、相手の方もちょっと混みそうということが分かるので、あらかじめ動画を見せてしまうのも良いですよ☆

「混雑は避けるのではなく覚悟の上でいく!」

これが人気スポットに足を運ぶ時の鉄則です。覚えておきましょう。

相模湖イルミネーションのアクセス

最後はアクセスに関する情報です。一般的なアクセス方法を知りたい時は公式HPを見ると紹介されているので参考にしてください。

ここで紹介するのは渋滞回避のためのアクセス方法です。

もともと湘南・藤沢・伊勢原方面からアクセスするためには一般道を使うしかなかった相模湖イルミネーション。渋滞ポイントがいくつかあるためかなりの時間ロスを強いられていた歯がゆい道だったんです。

しかし、相模原ICが開通したことで神奈川県南部エリアからのアクセスが格段に向上ています。比較的新しいアクセス方法なので、少し前のカーナビには当然無い道ですから、知っている人だけが使うレアな交通手段ということになります。これは活用しない手はありませんよね。新しい選択肢をうまく活用して、渋滞を回避しましょう。

相模湖イルミネーション まとめ

相模湖イルミネーションでイラつかないポイントは・・・

  • 営業時間を把握して行動する

  • 混雑は避けるのではなく覚悟して楽しむ

  • 新しい選択肢を活用する

ということが分かりましたね。

まずは先ほどの動画を確認して、混雑を覚悟するところから楽しみましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

スポンサードリンク

関連コンテンツ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

春日井の室内イルミネーション

【室内イルミネーション】愛知県で人気の穴場。デートにおすすめのスポットは?クリス...

クリスマス

【クリスマスソングでこども向けのうた】幼稚園と小学生と大人も♪

暖房のイラスト

パネルヒーターで電気代を節約する方法「メリットとデメリットは?」

クリスマスのデートは東京で

成田でクリスマスデート☆ケーキとディナーとイルミネーション♪

クリスマスツリー

大垣でクリスマスデート☆ケーキとディナーとイルミネーション♪

クリスマスのワイングラス

沼津でクリスマスデート☆ケーキとディナーとイルミネーション♪