春キャベツを使った料理【パスタ・サラダ・カレー】のレシピと特徴。動画付き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
春キャベツの写真

春キャベツは栄養豊富で大人気!でもいったいどんな栄養が入っていて、どんな料理が作れるのかは知らない人も多いです。

今から春キャベツを使った料理を3つと、春キャベツの栄養などの特徴を紹介していきます♪

スポンサーリンク  

春キャベツとアンチョビのパスタ

シンプルな食材で作ることができる春キャベツのパスタとってもおしゃれな一品☆

春キャベツとアンチョビのパスタのレシピ

春キャベツ
スパゲティ
アンチョビー
赤唐辛子
にんにく
オリーブ油
パセリ

こしょう
パスタの茹で汁
100g
180g
10g
10切れ
10g
大さじ2
少々
少々
少々
40cc

作り方

  1. パスタはタイミングを見計らい、アルデンテに茹でる(茹で時間はパッケージ参照)。茹で汁を40cc取っておく。
  2. キャベツは芯を取り除き、2cm角のザク切りにする。
  3. フライパンににんにく・オリーブ油・赤唐辛子・アンチョビーを熱し、キャベツを加えてさっと炒める。
  4. アンチョビーの香りが出てきたら、パスタの茹で汁を加え、乳化させる。
  5. パスタを加え、ソースとからめる。塩・黒こしょうで味をととのえる(塩は確認してから加える)。
  6. 皿にパスタをこんもりと盛り付ける。パセリのみじん切りをちらす。

春キャベツとアンチョビのパスタの動画

非常に分かりやすい作り方の動画です。

春キャベツとキュウリのヨーグルトサラダ

ヨーグルトと一緒になって、ヘルシーに栄養をとれる春キャベツサラダ

春キャベツとキュウリのヨーグルトサラダのレシピ

春キャベツ
きゅうり
ヨーグルト

クミンパウダー
5枚
1本
大さじ5
少々
お好みで

スムーズに作る手順

  1. ヨーグルトはあらかじめ水切りをしておきます。水切りするのを忘れてしまった場合はキッチンペーパーでしっかりとヨーグルトを包んだ状態で上に重石を置いておくことで時間短縮になります。
  2. 春キャベツを細切りにします。
  3. きゅうりの皮をむいて細切りにします。
  4. 春キャベツときゅうりに塩をふり、10分待ちます。
  5. 10分後に春キャベツときゅうりの水分をしぼります。
  6. ヨーグルトを加え、お好みで塩とクミンパウダーであえると完成♪

春キャベツとキュウリのヨーグルトサラダの動画

動画も参考にしてください☆

春キャベツと鰯つみれのカレー

一度食べたらクセになる!ボリューム満点の春キャベツカレー

春キャベツと鰯つみれのカレーのレシピ

鶏手羽元
春キャベツ
にんじん
玉ねぎ
しいたけ
じゃがいも
昆布出汁

牛乳
固形コンソメ
しょうゆ・みりん
おろし生にんにく
カレーパウダー
ガラムマサラ<パウダー>
オリーブ油
クコの実
甘酢らっきょう
ご飯

材料A
いわしすり身
玉ねぎ
味噌・片栗粉
おろし生しょうが
ナツメグ<パウダー>

6本
1/2個
1/2本
1/2個
4個
3/4個
400ml(2カップ)
50ml(1/4カップ)
200ml(1カップ)
2個
各大さじ2
小さじ1/2
大さじ3+小さじ1弱
小さじ1弱
大さじ3
3g
適量
適量

材料A
200g
1/2個.
各大さじ1
小さじ1/2
小さじ1/4

  1. 春キャベツは小さめのざく切り、玉ねぎは細かいみじん切り、にんじん、じゃがいもはは別々にすりおろす。しいたけは石づきを取り、傘と軸を薄く切る。クコの実はぬるま湯で戻して水気を切る。鶏手羽元は軽く塩(分量外)をふっておく。
  2. 大鍋にオリーブ油を入れ中火にかけ、鶏手羽元を炒めて軽く焼き目がついたら、玉ねぎ、ハウス特選本香り生にんにくを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらオリジナルカレーパウダーを加え、香りが立ったところで昆布出汁、酒、固形コンソメを加える。沸騰したらキャベツ、にんじんを加えてふたをし、弱火でキャベツが柔らかくなるまで煮込む。
  3. 材料Aをボールに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  4. 2.の鍋に牛乳、しいたけを加え、煮立ったら3.をスプーンで一口大にすくって加える。しょうゆ、みりんを加え、ふたをして弱火で10分煮る。じゃがいもとガラムマサラを加えて混ぜ、さらに5分煮る。
  5. 更にご飯と4.を盛ってクコの実をちらし、甘酢らっきょうを添える。

春キャベツと鰯つみれのカレーの動画

一気に複雑そうになりました!文字だけで見ると「無理!」と思うかもしれませんが、動画を見てみるとなんだか出来そうな気がしてきませんか?

春キャベツの特徴

春キャベツは冬のキャベツと比べると柔らかさに特徴があります。葉のまきもゆるめで、その柔らかさからサラダに使用されることが多くあります。

じつはサラダ以外にも煮ても炒めても美味しい万能サラダです♪

春キャベツの栄養

春キャベツのおもな栄養

ビタミンU・C
カリウム
カルシウム
食物繊維

胃腸障害防止や免疫力の向上、ストレス緩和の効果やお肌にも良いという嬉しい効果があります☆

春キャベツを使った料理 まとめ

春キャベツは栄養豊富♪その上サラダから煮物、炒めものまで多くの料理に使用できるのでとっても便利な食材です♪ぜひ旬の春キャベツ料理を存分に楽しんでください♪

このページを見た人はこちらも見ています

フレッシュなアボカド料理の作り方♪【3つの動画で紹介】

旬な食材を楽しみましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

おにぎらず

【おにぎらずの悩み解消】おすすめな具と簡単な作り方動画集「おにぎりとの違い」

お花見のお弁当

お花見弁当【簡単レシピの動画紹介】

ローストビーフ

ローストビーフのソースのレシピ。バルサミコと和風とグレイビー♪

こどもの日のメニュー

子供の日の人気メニューを紹介します♪

あさりの砂抜き

【あさりの砂抜き】失敗しないための動画「短時間で簡単」

フレッシュなアボカド料理の作り方♪【3つの動画で紹介】