紅葉のイラストを無料で使う方法。簡単に挿絵にも利用できる。

 

紅葉の季節がやってきました。

サイトや冊子にも紅葉のイラストをどんどん活用したいところですね。

しかし、手書きで1からイラストを作成するのはなかなか大変な作業になってしまいます。

イラストを描くお仕事の方であれば良いですが、イラストの素人ではなかなかの時間と手間が必要です。

そこで活用したいのが無料で使うことができるイラストです。

無料イラストのサイトを活用することで、簡単に紅葉のイラストを手に入れましょう。

このページで紹介する内容は、無料イラストを使う時のポイント挿絵として実際に使った時のイメージの紹介です。

まずは紅葉のイラストを無料で使う時のポイントから紹介していきます。


 

紅葉のイラストを無料で使う方法

まずは紅葉のイラストを無料で使う時のポイントから紹介していきます。

イラストを無料で使わせてくれるサイトはいくつかありますが、そのサイト選びの大きなポイント、それは・・・

商用利用OKかどうかです。

どういうことかというと、無料イラストを手に入れた後は、当然サイトや冊子に利用したいわけですが、商用利用がNGとなっているイラストの場合、基本的には個人で楽しんでねという意味合いになっています。

なので、冊子に挿絵として使って配ったり、管理しているサイトに使うという利用方法がNGになってしまいます。

そのため、無料でダウンロードしたイラストをサイトや冊子で使う予定の場合は「商用利用OK」のイラストを選ぶ必要があるのです。

重要なポイントなので覚えておきましょう。


紅葉のイラストを無料の簡単登録で使う方法

では、どんなサイトであれば無料で紅葉のイラストが手に入るのでしょうか?

ここでは1サイトだけ紹介しておきます。

おすすめのサイトはイラストACです。

このサイトは無料の会員登録をするだけでフリーイラストを利用できるようになる便利なサイトなんです。

当然商用利用OKなので、ダウンロードしたイラストは冊子やサイトで利用することができます。

しかも、イラストを加工して使うことも問題ないので、かなり自由度の高いイラストサイトといえるでしょう。


紅葉のイラストを挿絵で使ってみる

それではダウンロードした紅葉のイラストを実査に挿絵として活用してみたモノを紹介します。

今回の例では写真にイラストを入れるという形にしてみました。

紅葉

写真だけの場合は、秋か冬の女の子が二人いるというあいまいな設定になりますが、紅葉のイラストを入れただけで一気に秋の季節感が溢れてきます。

このように、サイトや冊子に秋のイメージを取り込みたい場面で大活躍するのが紅葉のイラストなのです。


紅葉の無料イラスト まとめ

紅葉の無料イラストについてまとめると・・・


  • フリーイラストは商用利用OKのサイトからダウンロードする。
  • 無料登録が簡単なサイトを選ぶ。
  • 秋の季節感を出したい場面で大活躍する。

ということがわかりましたね。

ちょっとした写真にも紅葉をあわせるだけで一気にステキなものに変身することもあるので、秋には紅葉のイラストをどんどん活用しましょう。


オリジナリティーを求めて「ココナラ(有料)」

ここまで無料のイラストサイトを紹介してきましたが、オリジナリティーを求めて有料のサービスを活用するのも一つの方法です。

無料で利用できるイラストは他のどこかで利用している人がいるので、そのイラストを見た人は「またこれかぁ」と、イラストに引き込まれることがありません。

でも、オリジナルのイラストを活用しているサイトや広告には「あれ?なんか気になる」と思わせる効果があります。

もしも少しだけ経費をかけられるようでしてら、オリジナルのイラストを依頼するのも良いと思います。

「ココナラ」ならオリジナルイラストも安い!?

ココナラは、オリジナルのイラストも安く抑えながら依頼することができます。

このサイトを見ている人は、そもそも無料のイラストを探しているので、高額で超本格的なイラストは求めていないと思います。

探しているのはできるだけ安く、でもちょっと差別化もできると嬉しい。

そんなイラスト探しではないでしょうか?

そんなあなたの希望にぴったりマッチするのが「ココナラ」です。

他のサービスも悪くはないですが、ココナラをおすすめする一番の理由は「イラストレーターさんの書く絵のイメージがわかる」という点です。

ココナラでは、多くのイラストレーターさんが、「自分はこんな絵を描く人ですよ」というアピールをしているので、「あなたに頼んだらどんなイラストがもらえますか?どんなタッチが得意ですか?」なんてやり取りが省けます。

 

ココナラのイラストの画像
(イラストレーターさんの絵のタッチがわかる画像)

 

上の画像のようにイラストレーターさんの絵のタッチがわかるので、あなた的に「この人下手だなぁ」と思う人や「うまいけどイメージと違う」と思う人はやめておいて、あなたのイメージにあるイラストレーターさんにだけ連絡することになります。

コンタクトをとる相手が絞られるので時間が短縮できて、仕事をしている人なら重要になってくる作業効率アップにつながります。

そういった意味でも「イラスト、有料にしてみようかな・・・」と思った方は、とりあえずココナラに登録だけしてみて、どんなイラストレーターさんがいて、どんなイラストが依頼できるのかを確認することをおすすめします。

無料のイラストで作成を進めて、途中で「やっぱりオリジナルのイラストがよかった・・・!」って思った時には、修正に時間がかかってしまって、大きなロスになってしまいます。

タダより怖いものはない状態です。

数百円~数千円くらいで済むならオリジナルのイラストを頼んでみるのもありかもと思った人は、まずはココナラに登録して、好みに合うイラストレーターさんがいないか探してみましょう。

 

ココナラの無料登録へ

 

 

 

 

関連記事

あじさい

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

家族のイラスト

【家族連れのイラスト探し】無料で使えるお勧めサイトは?登録は簡単?

ハロウィンのかわいいイラスト

ハロウィンのかわいいイラストを無料で☆魔女と猫とかぼちゃ♪

白黒の紅葉

紅葉の白黒イラストを無料で使う方法は?簡単に挿絵にも利用できる。

カエル

【カエルのイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

【七夕】無料で使える個性的なイラスト「差別化に最適な3選」