火花の読書感想文を小学生に書いてもらう…大人と違う面白さ

 

読書

ピース又吉さんの「火花」は2015年の大注目小説となっていますね。

読書感想文の人気小説として、今年は火花が上位にランクインしそうです。

そこで!

小学生に火花を読んでもらい、読書感想文を書いてみてもらいました!

もし読書感想文を書いていて行き詰ってしまっている人は、大人では出てこない発想が筆を進めるきっかけになるかも知れません。

いったいどんな感想文になったのか!楽しみですね!


 

火花を読むことになった小学生

火花を読んでもらった小学生は、読書とは無縁な外で遊びたいタイプの男の子です。

そんなわんぱく少年の読書感想文を覗いてみましょう。

ピース又吉さんは好きだけど火花に興味なし

ボクが火花を読もうと思ったのは、ピースの又吉さんが書いた本だからです。

ドッキリとかに引っかかっている又吉さんが好きで大ファンだから、火花を読もうと思いました。

夏だから、はじめは花火の話しかと思っていたので、火花って聞いて残念でした。

それでも初めは火花ってタイトルは花火をするときの火花だと思っていたし、やっぱり夏だから花火の話しだって思っていました。

ピースの又吉さんと綾部さんが登場しないから残念

本を読んでいると、いつピースの又吉さんと綾部さんが登場するのかってわくわくしていました。

でも出てこなかったのでかなりショックでした。

部活でも先輩と後輩は大切です

ボクはサッカー部に入っているけど、そこでもやっぱり先輩と後輩は仲がいいです。

怖い先輩もいるけど、優しい先輩もいるから頑張れます。

いつも先輩と本田選手みたいになりたいって言いながら頑張って練習しているから、いつかはACミランとかのチームで活躍できるようになるんだって思います。

本に出てくる神谷さんも徳永さんもあきらめなくていいと思いました。

クラスの友達の方が面白い気がした

神谷さんよりもボクのクラスにいる友達の方が、変顔とかものまねが面白いから、多分神谷さんより面白い気がした。

でも、つまらなくても頑張っていたらお笑いブームとかが来たときに売れるから頑張ってお笑いを続けると良いです。

ボクの友達は面白いけど、お笑い芸人さんじゃなくて消しゴムの角を治す人になりたいって言ってました。面白いボケだなぁって思うから、芸人さんになるようにみんなで説得中です。

最近テレビでピースをよく見る理由が分かりました

最近テレビでピースの二人をよく見て嬉しいです。

でも、なんだか又吉さんのことを急に大先生って綾部さんが言い出したから、なんで大先生なのかよくわかりませんでした。

火花を読んで、火花の本を書いたことが大先生って呼ばれている理由なんだって分かったから、火花を読むことができて良かったです。

ボクも本を書いてみたいって思いました。

でも、サッカーを頑張るから、本よりもサッカーが好きだなって思いました。

少年の読書感想文

いかがでしたか?

大人からすると「ホントに読んだのかな?」って感じてしまう気もしますが、よく見て見ると読んでいないと分からないような内容にも何気にふれているという、計算された感想文なのか天然の感想文なのか・・・なかなか興味深い内容だったと思います。

ストーリーとは全く関係のない本田選手の話しをちゅうちょなく出してくるところなんて、ある程度の年齢になってしまうとなかなか出来ないスタイルだと感じてしまいました。

独創性のある読書感想文を目指す人には、何かのひらめきになるかも知れませんね。

関連記事

バイオハザードザファイナルのトップ画像

バイオハザードザ・ファイナル!ゲームのキャラやローラも登場するの?

釣り人の写真

【釣り好き専用】スマホカバーに魚やルアーを刻み込め!「名入れ可能」

マイクラの家

今更だけどMinecraftの楽しさまとめ!マイクラあるあるも♪

読書感想文

【ピース・又吉直樹の作品一覧】火花以外にもこんな作品があった「隠れた名作」

本とメガネの画像

【人気の趣味】定番のものから変わっている趣味を紹介「命がけの趣味も登場」

熱帯魚の写真

熱帯魚を飼うきっかけは?癒しや恋人との思い出も。