子供連れで楽しめる海水浴場のご紹介。
今回は関東で楽しめるスポットを3ヶ所お伝えします。
一つ目は茨城県の「大洗サンビーチ海水浴場」。二つ目は千葉県の「御宿中央海水浴場」三つ目は神奈川県の「猿島」です。
それぞれの特徴があるので、関東で子供と一緒に楽しめる海水浴場を探している方は、参考に見て頂くと、「これだ!」っと思うような希望のスポットと巡り合えるかも知れません。
大洗サンビーチ海水浴場
大洗サンビーチ海水浴場は、遠浅のビーチのため、海が急に深くなることを心配している子供連れの家族に大変人気があります。
大洗町のシンボル「大洗マリンタワー」を見ながらの海水浴を楽しむことができます。
バリアフリービーチ
大洗サンビーチはユニバーサルビーチと呼ばれる「日本初のバリアフリービーチ」です。
小さいお子さんだけでなく、年配の方や障害のある方にも海水浴を楽しむことができる場所としても大変人気があります。
大洗サンビーチの様子がわかる動画です。
お勧めポイント
遠浅でバリアフリーは子供連れやおじいちゃんおばあちゃんとの海水浴にもってこいです。
御宿中央海水浴場
御宿中央海水浴場は白くてきめ細かい砂が特徴的な海水浴場です。
砂浜の中央には童謡の「月の沙漠」をモチーフにした像がたちが、子供の興味を引き付けます。
隣接する御宿ウォーターパークには子供用プールも用意されていて、そこでは幼児まで楽しむことができるようになっています。
月の沙漠は御宿海岸を歌った歌
月の沙漠は「砂漠」ではなく「沙漠」となっています。
その理由はラクダがいるような本格的な砂漠をうたった歌ではなく、海岸という「水」に関わる歌だからです。
水であれば「さんずい」が使われている理由にも納得ですね。
お勧めポイント
すぐ近くの御宿ウォーターパークでは幼児も楽しめるプールや、当然大人も楽しめるスライダープールなどが用意されていて、お子さんが海水浴を怖がってしまった時にはプールを楽しむことができます。
猿島
猿島は、なんと東京湾の無人島です。
冒険気分を楽しみたい男の子やお父さんには最高の海水浴場ですね。
無人島とはいえトイレや売店もある綺麗な島なので、ちょっと普段と違う環境を楽しみたいご家族にはもってこいです。
美しい日本の歴史的風土準100選
美しい日本の歴史的風土準100選にも選ばれていて、景色を楽しむためにも足を運ぶ観光客も多いスポットです。
猿島のイメージが分かる動画です。
お勧めポイント
スマホやテレビの中だけだはない「冒険心」と海水浴を同時に楽しみたい家族にはピッタリですね。
子供と海水浴 まとめ
バリアフリー、プール隣接、無人島など、それぞれの特徴が魅力的で、どこに行こうか迷ってしまいますね。
せっかくなので、お子さんと相談しながら海水浴場を選ぶと、その時間まで思い出となって素敵ですね。