下津海水浴場の潮干狩り情報を紹介します。
潮干狩りの開催期間やオススメのシーズン。料金やアクセスに関する情報です。
下津海水浴場で潮干狩りを楽しめる期間
下津海水浴場では「潮干狩り禁止の期間はありません」1年中好きな時に潮干狩りを楽しむことができます。
潮干狩りに向いているシーズン・季節
下津海水浴場では1年中潮干狩りができますが、潮干狩りには適しているシーズンというものがあります。
下津海水浴場の場合、潮干狩りに適しているシーズンは4月、5月、6月です。
下津海水浴場での潮干狩りを予定する場合、春を狙っていくことをオススメします。
とくにゴールデンウイークは家族でいく潮干狩りが人気なので、まだ予定が決まっていない方は潮干狩りも候補にしてみてはいいかがでしょうか。
- 下津海水浴場の潮干狩りは年中無休
- オススメのシーズンは4月、5月、6月
下津海水浴場の潮干狩り料金
下津海水浴場の潮干狩りは無料です。
有料の潮干狩り会場の場合は道具の貸し出しがあることが多いですが、無料の会場では道具の貸し出しがないことがほとんどです。
下津海水浴場の場合も一般的な無料の会場と同じで道具の貸し出しはありませせん。
潮干狩りに出かけるときは、潮干狩りに必要な道具を必ず用意していきましょう。
潮干狩りに必要な道具(おすすめ)
潮干狩りに最低限必よな道具は熊手です。スコップでも掘れなくはないですが、どうしても効率が悪くなってしまいます。
お子さんと出かけるときは、スコップがあると潮干狩りに飽きたお子さんのお砂遊び用に使えて便利ですが、大人は熊手を用意するようにしましょう。
さらに必要道具は貝を入れるカゴです。バケツでも大丈夫ですが、バケツには海水がたまるので重たくなりがちです。
カゴは海水が抜けていくので、潮干狩り中の荷物の重さを軽減してくれます。
お子さんには100均などのバケツを持たせてあげると喜びますよ。
軍手もあったほうがいいアイテムです。意外に大人の方が軍手を必要とします。
とくに潮干狩りに夢中になって、もっと掘りたいと思い始めると、岩や割れた貝がある場所にも行きたくなるので、手を守る軍手が必要になってきます。
岩についた割れた貝は思いのほか鋭くて手を簡単に切ってしまいます。本気で潮干狩りを楽しむときは軍手も必要です。
長靴もあるといいアイテムです。サンダルでは岩場で足を怪我しますし、何よりも毒のある海の生物から足を守る役割を果たします。
潮干狩りの会場にはクラゲやオコゼ、時にはエイといった毒をもつ生物が潜んでいます。
サンダルでは素足がむき出しなので、クラゲやオコゼからも身が守れませんが、長靴なら間違ってクラゲを踏んでしまっても痛くありません。
ただ、例えば長靴にクラゲの毒が付いたままになっていて、それを触ると毒が残っていて危険です。長靴だからと言ってクラゲを踏んだりするのはやめたほうが無難です。
ちなみに、エイは長靴を履いていても毒針が突き抜けてしまうことがあるので、絶対に近づかないようにしましょう。
あとは網袋もあると便利です。ビニール袋でも大丈夫ですが、カゴの時の時と同じで水が抜けて軽く持てます。
カゴは大人が、網袋はお子さんが持つとちょうどいいですよ。
- 熊手
- カゴ
- 軍手
- 長靴
- 網袋
下津海水浴場の住所
下津海水浴場の住所は茨城県鹿嶋市下津です。
下のマップを見るとわかりやすいと思います。
下津海水浴場のアクセス方法
下津海水浴場へのアクセスは駅からタクシーを利用するのが便利です。
タクシーを使うと15分ほどで到着しますが、ゴールデンウイークなどの大型連休では道が混みますし、タクシーの順番待ちになる可能性も予想されます。
混雑が予想されるときは、時間に余裕をもって行動することをオススメします。
鹿島神宮駅からタクシーがオススメ
下津海水浴場のお問い合わせ先
鹿嶋市観光協会の問い合わせ先は鹿嶋市観光協会です。
【鹿嶋市観光協会】
TEL:0299-82-7730
下津海水浴場の潮干狩り まとめ
下津海水浴場の潮干狩りは年中無料で開催されている潮干狩り場です。
オススメは潮干狩りシーズンの春です。
潮干狩りの便利グッズをもって、家族みんなで下津海水浴場へ向かいましょう。