バスケットボールのダブルドリブル【初心者が覚えておきたいルール】

 

外でバスケットボールをする男の子

バスケットボールのダブルドリブルについて説明します。

バスケの反則の中でもかなり初歩的なもので覚えておきましょう。


 

バスケットボールのダブルドリブルとは

ドリブルから一旦ボールを持ち、再びドリブルをしてしまうとダブルドリブルの反則となります。

他にも両手でドリブルをした場合も同様にダブルドリブルになります。

初心者のうちは周りも笑ってくれますが、中級者になったころに同じことをしていると、ため息も出てしまうので気を付けましょう。

よくあるダブルドリブルの例

初心者の人が実際にダブルドリブルをしてしまうシーンを紹介します。

シュートフェイントからのダブルドリブル

シュートを打つと見せかけてドリブルで相手を抜こうとした際に、実はすでにドリブルをした後だったということでダブルドリブルになるケースがあります。

パスフェイントからのダブルドリブル

パスを出すと見せかけてドリブルで相手を抜こうとした際に、既にドリブルをした後だったためにダブルドリブルの反則になるケースがあります。

バスケのダブルドリブル まとめ

ダブルドリブルは初心者が犯しやすい反則なので、上級者になってから犯すことが無いように注意しましょう。

関連記事

ラグビーボールのイラスト

7人制ラグビーと15人制との違いは?時間とゴールキックとキックオフについて

サッカー

サッカー日本代表は本当に強くなったのか?世界との差は埋まらないのか?

開幕投手確定

開幕投手確定【2015阪神タイガース】メッセンジャーが2年ぶり2度目★

マラソン

【ボツ下書き】【東京夢の島EKIDEN】舎人公園3時間リレーマラソン兼キッズリン...

ラグビー

7人制ラグビーのルール【時間とキックオフとゴールキック】

マラソン

【佐渡トキマラソン】エントリー期間とアクセス方法