紅葉のイラストを活用する季節がやってきました。
紅葉といえば華やかな赤やオレンジ、そして黄色のイメージが強いですが、意外にインパクトがある色に白黒があることをご存じですか?
本来の鮮やかさとはうって変わった白黒の紅葉には人の目を引きよせる何かがあるようです。
そこで、このページでは紅葉のイラストに関する内容から、白黒のイラストを無料で使う方法や、そのイラストを実際に使ってみた参考画像を紹介していきます。
とくに無料で使う方法に関しては大きなポイントになるので参考にしてください。
目次
紅葉の白黒イラストを無料で使う方法
まずは紅葉の白黒イラストを探す際のポイントから紹介していきます。
無料でイラストを使うことのできるサイトは沢山ありますが、サイトを選ぶ際の重要な要素としては商用利用ができるかできないかという点が大切です。
商用利用がNGのサイトでダウンロードしたイラストは、あくまでも個人で楽しんでくださいねというイラストになるので、仕事として運営しているサイトや、商品案内のカタログに使うなんて事ができないものになります。
商用利用OKのサイトでダウンロードしたイラストは、運営しているサイトに使うことも、商品のカタログに使うこともできるので、選ぶサイトは「商用利用OK」のものにしましょう。
紅葉の白黒イラストを無料の簡単登録で使う方法
無料イラストでおすすめなサイトはイラストACというサイトです。
こちらはイラスト数も豊富なうえに、先ほどポイントとして紹介した商用利用もOKのサイトです。
会員登録は必要ですが、無料の登録だけでかなり使い勝手が良いサイトです。
有料会員登録も可能ですが、無料の範囲で十分かと思います。
紅葉の白黒イラストを挿絵で使ってみる
では実際に写真にイラストを入れた画像を紹介します。
こんな感じで活用するとサイトやカタログの季節感が良い感じに表現できますよ。
華やかな紅葉を入れるのも素敵ですが、このように白黒の紅葉を入れることで、なぜ白黒なんだろうと見る人の興味をさそい、その背景にある想いをイメージしてもらえるなんて効果も期待できます。
シーンに合わせて白黒の紅葉を活用しましょう。
紅葉の白黒イラスト まとめ
白黒の紅葉イラストについてまとめると・・・
- 商用利用ができる無料のサイトを選んで使う。
- 有料会員にならなくても十分なサイトを使う。
- シーンに合わせて白黒とカラーの紅葉を使い分ける。
ということがわかりましたね。
ちょっとシックな雰囲気を出したい時にはどんどん白黒の紅葉を活用していきましょう。
オリジナリティーを求めて「ココナラ(有料)」
ここまで無料のイラストサイトを紹介してきましたが、オリジナリティーを求めて有料のサービスを活用するのも一つの方法です。
無料で利用できるイラストは他のどこかで利用している人がいるので、そのイラストを見た人は「またこれかぁ」と、イラストに引き込まれることがありません。
でも、オリジナルのイラストを活用しているサイトや広告には「あれ?なんか気になる」と思わせる効果があります。
もしも少しだけ経費をかけられるようでしてら、オリジナルのイラストを依頼するのも良いと思います。
「ココナラ」ならオリジナルイラストも安い!?
ココナラは、オリジナルのイラストも安く抑えながら依頼することができます。
このサイトを見ている人は、そもそも無料のイラストを探しているので、高額で超本格的なイラストは求めていないと思います。
探しているのはできるだけ安く、でもちょっと差別化もできると嬉しい。
そんなイラスト探しではないでしょうか?
そんなあなたの希望にぴったりマッチするのが「ココナラ」です。
他のサービスも悪くはないですが、ココナラをおすすめする一番の理由は「イラストレーターさんの書く絵のイメージがわかる」という点です。
ココナラでは、多くのイラストレーターさんが、「自分はこんな絵を描く人ですよ」というアピールをしているので、「あなたに頼んだらどんなイラストがもらえますか?どんなタッチが得意ですか?」なんてやり取りが省けます。
上の画像のようにイラストレーターさんの絵のタッチがわかるので、あなた的に「この人下手だなぁ」と思う人や「うまいけどイメージと違う」と思う人はやめておいて、あなたのイメージにあるイラストレーターさんにだけ連絡することになります。
コンタクトをとる相手が絞られるので時間が短縮できて、仕事をしている人なら重要になってくる作業効率アップにつながります。
そういった意味でも「イラスト、有料にしてみようかな・・・」と思った方は、とりあえずココナラに登録だけしてみて、どんなイラストレーターさんがいて、どんなイラストが依頼できるのかを確認することをおすすめします。
無料のイラストで作成を進めて、途中で「やっぱりオリジナルのイラストがよかった・・・!」って思った時には、修正に時間がかかってしまって、大きなロスになってしまいます。
タダより怖いものはない状態です。
数百円~数千円くらいで済むならオリジナルのイラストを頼んでみるのもありかもと思った人は、まずはココナラに登録して、好みに合うイラストレーターさんがいないか探してみましょう。