【お祭りイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

 

花火と浴衣のシルエットのイラスト

お祭りが盛んで賑わう季節に使いたいイラストを取り扱っているサイトをご紹介していきます。

お祭りといえば浴衣神輿提灯屋台など、なんだかワクワクするものばかりですよね。

今回は、ブログやホームページでお祭りを盛り上げてくれる季節にピッタリなイラストについてご紹介していきます。

無料で利用できるものばかりを3つご紹介するので、用途に合わせて使い分けて頂けたらと思います。

それではまずは1つ目からご紹介していきます。


お祭りアイテムが豊富「イラストAC」

イラストACはお祭りに欠かせない浴衣や提灯などの数がたくさんあるので、お祭り全般のイラストを網羅したい人にお勧めできるサイトです。お祭り以外のイラストも多くアップされているので、季節の移り変わりとともに色々なイラストを探す機会がある人にはとくにお勧めです。

沢山あるイラストの中には、当然いかにもお祭りがイメージされるイラストもあれば、ひな祭りといったピンポイントのお祭りのイラストも見つかりますし、屋台のイラストもあるかと思うと、さらに細かくたこ焼きやお好み焼きといった細かい食べ物たちも登場します。

かき氷や水風船なんて、夏のお祭りをイメージさせるには最高ですよね。

とくにお祭りっぽいと感じたイラストがこちら

お祭りのイラスト

子供の頃にわくわくしながら見た景色を思い出すようなイラストですね。

家族連れのお祭りイラスト

先ほど紹介したようなお祭りの景色に注目したイラストもあれば、家族連れなどの「人」に注目している祭りイラストも多数あります。

家族でお祭りを楽しんでいるイラスト

お祭りのパンフレットのようなイラスト

中にはそのままパンフレットにできてしまうんじゃないかといったカッコイイイラストもあります。

とくに花火と浴衣のシルエットがステキなイラストを見つけたのでご紹介しておきます。

花火と浴衣のシルエットのイラスト

イラストAC利用方法

イラストACでお祭りなどのイラストなどを利用するには無料の会員登録が必要となります。

イラストをダウンロードする前にはサイトに会員としてログインをしてからダウンロードする形となります。

ダウンロードには約15秒の待ち時間が必要になりますが、それでも無料で非常に多くのイラストが利用できるようになるので、一度登録してしまえばメインのイラスト探しページになると思います。イチ押しです。

  • イラスト数が豊富

  • 無料で利用できる

  • 会員登録が必要

  • 15秒待ち時間がある

イラストACのページはこちら

登録不要「いらすとや」

無料なうえに会員登録不要なところが非常に魅力的ないらすとや。

登録しなくても良いサイトということもあり、イラストの数こそ多くはないですが、金魚すくいやわたがしなどのお祭りを盛り上げてくれるアイテムのイラストもありますし、盆踊りを踊る姿もりんご飴も、ちょっと使いたいなと思っていたイラストをピンポイントで探すのには便利だと思います。

数が少ない分、お祭りのイラストを探す際にどれにしようか迷いにくいところをメリットだと感じる人もいると思います。

イラストがシンプルすぎると感じる人は、イラストを加工するソフトを利用することでオリジナリティーを出すという方法も、ゼロからイラストを描くことに比べるとかなり作業が楽になると思います。

サイトに登録することが不安という人にとっては魅力的なイラストサイトだと思います。登録手続きがないという点を上手に活用しましょう。

みんなで踊るお祭りのイラスト

かわいいわたがしのイラスト

お祭りのアイテム的存在のわたがしのイラストもかわいくておすすめです。ちょっとしたワンポイントで使いやすそうですよね。

わたがしのかわいいイラスト

いらすとや利用方法

イラストの使い方は、イラストを選ぶと拡大できるので、右クリックして画像を保存することで使えるようになります。

  • イラスト数は少なめ

  • 無料で利用できる

  • 会員登録不要で使える

いらすとやのサイトはこちら

ハロウィンがお出迎え「イラストボックス」

お祭りの検索で約190件がヒットした、無料のイラスト素材が利用できるサイト、イラストボックス。

イラストACよりは少ない数ですが、それでも十分な数のイラスト数です。

種類も豊富なのでメインのイラストサイトとして利用するにも十分なボリュームだと思います。

ダウンロードの際はイラストに対してコメントをする必要があるので、イラストにコメントを書くことが面倒だと感じる人には向いていませんが、15秒待つイラストACの待ち時間を考えると、同じくらいの時間でダウンロードできるので大きな手間とは感じない範囲だと思います。

お祭りでイラストを検査すると大量のハロウィン提灯が1ページ目から出迎えてくれます。その次は祭りハッピや祭りうちわといった和のお祭りっぽいものも沢山登場します。

ハロウィンのかわいいイラスト

イラストボックス利用方法

会員登録は必要ですが、非常に簡単な内容なので、イラストを見てみて気に入った時は気軽に利用できるサイトだと思います。

  • イラスト数は多め

  • 無料で利用できる

  • 会員登録が必要

  • コメントをする必要あり

イラストボックスのサイトはこちら

お祭りのイラスト まとめ

イラストを見ていて気が付いたのは、お祭りだからと言って花火と浴衣、盆踊りというわけではないということです。

ハロウィンもお祭りですし、わたがしが単独で登場してもなんだかお祭りを連想できてしまいます。

ストレートにお祭りをアピールするだけではなく、お祭りを連想させる間接的なイラストをマスターすることで、サイトを見に来てくれる人により楽しんで頂けるような気がしますね。

このページを見た人はこちらも見ています

【あじさいイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

【かたつむりイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

【傘のイラスト】無料で利用できるフリー素材サイト特集

イラストを上手に使って、お祭りの楽しさを伝えることができると良いですね。

関連記事

サルのイラスト

2016年の干支サルのラインスタンプ!かわいい、かっこいい、おもしろい!

湘南ひらつか七夕まつりの隠れた見どころを紹介するイメージ画像

【2017】湘南ひらつか七夕まつり第67回「隠れた見どころと厳選動画」

ハロウィンのイラストの作り方☆かぼちゃとお化けを描きたい!

紅葉のイラスト

紅葉のイラストを無料で使う方法。簡単に挿絵にも利用できる。

花火

【熱田まつりの花火】日程と時間「アクセス方法と穴場スポット」

花火200

秋田県【大曲花火大会】詳細情報と周辺宿泊施設。1年前から押さえよう