関東の紅葉を楽しみながらハイキングができるコースについて紹介していきます。
関東の紅葉といえば養老渓谷が名所として有名ですね。
房総半島の中央にあるそのスポットには多くのハイキングコースがあります。
色々なコースがある中でも、このページでは短めの距離でお勧めのコースと、長めの距離でおすすめのコースについてお伝えします。
関東の紅葉を楽しめるハイキングコースは?
養老渓谷のハイキングコースは短いコースで約60分、長いコースではなんと4時間という長時間のコースがあります。
小湊鉄道が通っているので各駅から、例えば月崎や上総大久保、そして養老渓谷駅からスタートできるコースなど、都合の良い駅からスタートできるという点も魅力の一つとなっています。
短めの距離でお勧めのハイキングコースは?
短めのハイキングコースでお勧めなのは滝めぐりコースです。
距離は約4㎞なので、紅葉を楽しみながら歩いていると1時間ほどのコースになります。
「滝めぐり」というだけのことはあり、そのルートには複数の滝が登場します。
登場する滝は以下の通りです。
- 粟又の滝
- 小沢又の滝
- 水月寺
- 粟又の滝展望台
- 粟又の滝
距離が短くても足に負担がかかると大変ですが、この滝めぐりコースは基本的には平坦なコースとなっているので、ゆったりと紅葉を楽しみたいという方にピッタリのコースと言えるでしょう。
長めの距離でお勧めのハイキングコースは?
続いて紹介するコースは長距離のハイキングを楽しみたいという方向けの大福山 梅ヶ瀬コースです。
距離は9.6kmほどで、時間にして約3時間30分という長距離コースです。
ルートはこんな感じです。
- 養老渓谷駅
- 宝衛橋
- 女ヶ倉
- 大福山展望台
- もみじ谷
- 梅ヶ瀬渓谷
- 女ヶ倉
- 宝衛橋
- 養老渓谷
短めの滝めぐりコースと比べても、通過するスポットが沢山あることがわかりますね。
紅葉を楽しむ以外にも沢山歩きたい人、多くのポイントを見たい人にお勧めなコースと言えるでしょう。
関東の紅葉を楽しみながらハイキング まとめ
関東の紅葉を楽しめるハイキングについてまとめると・・・
- 養老渓谷のハイキングがコースが多くお勧め。
- 短いコースは滝めぐりコースがお勧め。
- 長いコースは大福山 梅ヶ瀬コースがお勧め。
ということがわかりましたね。
ゆっくり紅葉を楽しみたい人には滝めぐりコースがお勧めです。