クリスマスの季節がやってきました♪
街がクリスマスムード一色にそまる中、家の中もクリスマス色に染めたくなってきますよね☆
買ってきて飾るのは簡単ですが、せっかくのクリスマスなのでお子さんと一緒に工作して作ってしまうというのも楽しそうですよね♪
そこで!このページでは牛乳パックを使ったクリスマスツリーの作り方について紹介していきます☆
登場する重要項目はとしては・・・
- 準備について
- ポイント
- 色付け方法
の3点です。
はじめに準備するものから紹介していきます。
牛乳パックでクリスマスツリーを工作する準備♪
まずは牛乳パックを使ったクリスマスツリーに必要なものの準備からです☆
大切なポイントは、牛乳パックをキレイに洗って乾かしておくという工程が必ず必要になります。
洗えていないと牛乳のにおいがしてしまうのでキレイに洗いましょう。
牛乳のにおいが好きな人でも、やっぱり工作に使っている牛乳パックからにおいがするのは良い気がしませんからね♪
牛乳パックが用意できたら、あとは緑の画用紙や折り紙、のりやハサミを用意しましょう。
用意できる場合はカッターと定規、セロハンテープもあると便利ですよ☆
牛乳パックでクリスマスツリーを工作するポイント♪
牛乳パックでクリスマスツリーの工作をするときのポイントですが、後ほど紹介する動画を見ると分かるように「柄の付いた面を外側に向ける」ことです。
作ったクリスマスツリーの中にアイテムを入れる形になるので、内側は柄がない方がキレイにできます。
そんなポイントを意識しながらこちらの動画を見てみてください。
内側にサンタクロースやプレゼントなどのクリスマスアイテムが入りますよね♪
そして外側は緑色になるので、牛乳パックの柄があっても隠れるから関係なくなるというわけです☆
作る時は内側をキレイに作ることを意識しましょう♪
牛乳パックのクリスマスツリーの色付け方法は?
色付けの方法の基本は画用紙です♪
緑系の画用紙を最低2種類用意して、内側と外側の色を区別すると、より自然なクリスマスツリーになります。
さらに!
外側の色付けに緑色のカラーダンボールを使うとギザギザ感がツリーっぽさを強く演出してくれるのでおすすめです♪
色付けのポイントは「正解がない」という気持ちでチャレンジするということです!
お子さんが赤色と青色でツリーの色を付けようとしていたら、それはそれで個性的なツリーになるので、緑色にこだわらずに楽しむことを優先しましょう。
牛乳パックでクリスマスツリー まとめ
牛乳パックを使ったクリスマスツリーについてまとめると・・・
- 用意する牛乳パックはキレイに洗ってしっかりと乾かしたものを用意する。
- 牛乳パックの柄が外側に来るように作るとキレイになる。
- 色付けは緑系2色が基本だが、こだわりすぎずに楽しむことが優先。
ということがわかりましたね。
ポイントを押さえた後は練習してお子さんに教えてあげられるとベストですね♪