ハロウィンかぼちゃの作り方は?種類と名前と育て方も♪

 

ハロウィンのかぼちゃの画像

ハロウィンの季節です!

お子さんのいる家庭ではハロウィンかぼちゃを作る計画が進んでいる頃ではないでしょうか?

しかし、作ったことのない人にとっては謎多きかぼちゃです。

ここではハロウィンかぼちゃの作り方かぼちゃの品種、そして自分で育てる方法についてご紹介していきます!


ハロウィンかぼちゃの作り方☆

さっそくハロウィンかぼちゃの作り方からスタートします♪

工程としてはこんな感じです!

  1. かぼちゃに顔の下書きをする

  2. かぼちゃのヘタを取る

  3. 中身をかきだす

  4. 顔のパーツを切る

  5. 切り口を整える

それでは各工程を詳しく見て見ましょう。動画も出てきます♪

【かぼちゃに顔の下書きをする】

まずはかぼちゃに顔をかきます。
クレヨンやマジックを使うと良いでしょう。
初めての人は簡単なデザインにしておくと、切る工程で失敗せずに済みますよ☆

【かぼちゃのヘタを取る】

ナイフを使ってかぼちゃのヘタの部分を切ります。
切ったヘタは後でフタになるので、きれいに切り取るようにします。
ヘタを捨てたり雑に切ったりしないように注意しましょう!

【中身をかきだす】

中身はスプーンなどを使ってかき出しましょう。
おばけかぼちゃに使うかぼちゃは食用ではないので捨てることになります。
種はトーストして食べる人もいるので、興味のある人は試してみてくださいね♪

【顔のパーツを切る】

書いておいた下書きに沿って顔を切り取っていきます。
目と鼻は簡単ですが、口は歯もありデコボコするので、慣れてくる後半に挑戦すると良いですよ☆

【切り口を整える】

切り取った後は雑な切り口になるので、きれいに整えたら完成です♪

ろうそくを入れると雰囲気が出ますね☆

分かりやすい動画を見つけたので載せておきます。


ハロウィンかぼちゃの種類と名前☆

ハロウィンかぼちゃは一般的にペポ種のおばけかぼちゃのことを言います。

他にもハロウィンかぼちゃに適したかぼちゃはありますが、中でもアトランティックジャイアントという品種は100kg以上にもなるかぼちゃで、ハロウィンの飾りつけに人気の品種です。

普通の家庭ではおばけかぼちゃを選んでおくと良いでしょう。

ハロウィンかぼちゃの育て方☆

ハロウィン用のかぼちゃは育てることも可能です!

難易度としては簡単な方です♪

日当たりのいい場所で育てて、水やりは土が乾燥した時にやる程度なので楽です。

プランターが置けるところであればマンションでも十分栽培可能。

かぼちゃとコウモリとお化けの画像

種まきは4月から6月の間に行い、それを過ぎてしまうと発芽する確率が低くなってしまうので注意しましょう。

種はホームセンターや園芸店、最近はネットでも安く販売されているので、気軽に挑戦できます。

あさがおの様にツルが伸びるので、支柱やフェンスに絡ませるように育てると良く成長します。

かぼちゃは病気や害虫に強いので、初心者でも作りやすいですよ☆

ハロウィンかぼちゃの作り方 まとめ

ハロウィンかぼちゃはハロウィンの気分を盛り上げてくれるステキなアイテムです☆

お子さんと一緒にデザインを考えたり、中身をかき出したりして、楽しい思い出も作りましょう♪

切り抜きは危険なので、お父さんがやってあげてくださいね!

来年の楽しみのために、かぼちゃを栽培してみましょう♪

関連記事

C-3POに仮装

ディズニーはスターウォーズの仮装ができる!C-3POとR2-D2も!

ハロウィンに見たい映画!大人向けと子供におススメの作品は?

ハロウィンのカップルの仮装

ハロウィーンのディズニーはカップルで仮装☆かっこいいとかわいい♪

ハロウィンのお菓子の定番はクッキー☆あげ方ともらい方♪

マリオとヨッシー

ハロウィンは任天堂のキャラクターに仮装☆ヨッシーとマリオ♪

かぼちゃの馬車のようにベビーカーを扱うママのイラスト

ハロウィンのディズニーに子供と電車で行くポイントは?休憩もさせたい!