【おむつケーキ】出産祝い人気NO.1の実用的なプレゼント「もらって嬉しい」

 



おむつケーキとは、赤ちゃん用のおむつをケーキのように束ねて、おもちゃやタオルなどでデコレーションした可愛くて実用的なプレゼントです。

お祝いで贈られて嬉しかったパパママが、友達の出産祝いにもおむつケーキを贈る。

そうしている間に、おむつケーキは出産祝いNO.1の大人気商品になりました。

おむつケーキの人気の理由

おむつケーキの人気の理由は実用性と可愛さにあります。

可愛さは見れば分かりますが、実用性とはいったいどんな内容なのでしょうか。

おむつが実用的で人気

おむつケーキの一番の実用性は、やはりおむつにあります。

おむつのサイズもSサイズとMサイズを選ぶことができるので、出産後すぐにお祝いを渡すことができる時はSサイズのおむつでおむつケーキを贈り、お祝いに少し時間がかかった場合にはMサイズのおむつでおむつケーキを贈るように調整ができるので、贈った後でサイズが合わないといったミスも防ぐことができます。

サイズで迷った時の目安

贈るサイズの目安としては、Sサイズで4キロ~8キロの赤ちゃんMサイズになると6キロから11キロの赤ちゃんに丁度いいサイズになっています。

生まれたばかりの赤ちゃんは3キロ前後なので、すぐにお祝いを贈ることができるようでしたらSサイズを贈ると良いでしょう。

タイミングによってはSサイズでは小さいかもと不安になることもありますが、そんな時はMサイズを選びましょう。

大きいサイズであれば後々使うことが可能ですし、赤ちゃんはMサイズのおむつを使う期間が長くなるので、もらう側にとっては沢山あると嬉しいものです。



おもちゃが実用的で人気

おむつケーキにはおむつ以外にもおもちゃやタオルが付いているものが一般的です。

赤ちゃんが遊ぶおもちゃやタオル。

よだれかけが付いてくるものもあります。

おむつケーキの基本的な選び方は、難しく考えるのではなくて、写真でかわいいものを選んで、そこにおむつのサイズをあわせるといった感じになります。

迷ってしまって決められない時は「くまちゃんシリーズ」が人気なので参考にしてください。



当然メッセージカードも人気

メッセージカードをつけて送ることができるのも嬉しいですね。

お祝いの言葉をそえて赤ちゃんの誕生を一緒に喜びましょう。

おむつケーキの目安金額

出産祝いのおむつケーキには、一般的にどのくらいの価格のものを選ぶと良いのか迷いますよね。

お祝いの価格は相手の人との関係によって調整する必要があります。

友達に贈る場合の金額

出産祝いの金額設定で最も悩ましい関係は友達ですね。

高額すぎてもいけないですし、安すぎると顰蹙を買ってしまいそうで不安になります。

友達に贈る際は無難に5,000円前後のおむつケーキを選ぶと良いでしょう。

友達に贈る出産祝いの金額としては5,000円は非常に無難な金額となるので、おむつケーキにも丁度いい価格となります。



家族に贈る場合の金額

家族や親せきに贈る場合には10,000円のおむつケーキが人気です。

10,000円のおむつケーキは非常にインパクトの大きなものになるので、強いお祝いの気持ちを伝えたい場合には最高のギフトとなります。

受け取った時の衝撃は、単純に現金で渡されたお祝いとは比べ物にならないものとなるでしょう。

見た直感で選びましょう

おむつケーキは見た目が大切です。

どのおむつケーキを選んでも実用性はあるので、選ぶ基準は見た目の好みとなります。

お祝いしたい相手の顔を思い浮かべながら、おむつケーキを選ぶ時間を楽しんでください。



赤ちゃんが生まれた喜びを可愛く表現しましょう。

関連記事

帽子をかぶる赤ちゃんの画像

【赤ちゃんの散歩】夏は帽子が必要?不要?嫌がるときの対策は?

赤ちゃんがオレンジ色の抱っこひもで抱っこされている画像

子育ては親の意見を聞くべき?誰に何を聞いたらいいの?「重要な役割」

赤ちゃんとママのイラスト

【名古屋市の1歳半検診】身長や体重、頭の大きさは測ってもらえるの?「健康診査の内...

ケーキ石鹸のイメージイラスト

女性へのプレゼント【けーきせっけん】100%喜ぶと話題!「送料無料もあり」

妊娠

【妊活料金を安く済ませる】1回の費用がかなりお得な方法とは?初めての妊活にお勧め...

赤ちゃん

【赤ちゃんの夜泣き対策】夫婦で乗り切る愛すべき貴重な時期「後編」