FF8はフルリメイクしてほしい?してほしくない?人気は出るかな?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
FF8のタイトル

ファイナルファンタジー、略してFFシリーズ。

最近はクラウドでおなじみのFF7がフルリメイクすることが発表され、話題となっています。

では、他のシリーズはどうなのか? 今回はFF7の後に発売されたFF8について取り上げたいと思います。

スポンサーリンク  

FF8をフルリメイクしてほしい理由は?

最初に言いますと、私はFF8をフルリメイクしてほしい、と願っています。キャラクターがいいシナリオがいい音楽がいいカードゲーム要素が楽しい、理由は様々ありますので少しずつ紹介していきます。

簡単なあらすじですが、きっかけは傭兵(SEED)を育てる学校で育った主人公のスコールが、SEEDとなりパーティでリノアという少女と出会います。その後リノアたちが結成しているレジスタンスの依頼を請け負うこととなるのですが、そこから脅威の力を持つ魔女を討伐するという話にまで発展していきます。

FF8のリノアとスコールがダンスする画像

一方で、スコールたちは不思議と「ラグナ」という男たちの行動を垣間見ることになります。

FF8の主人公はスコールなのですが、時折「ラグナ」という青年が主人公となるラグナ編が用意されていて、二人の主人公といって過言ではないのです。

スコールはとてもクールで一匹狼の気質ですが、ラグナはお調子者という対比も面白い。そして、そんなスコールが自由にまっすぐ生きているリノアと出会っていく様子は「青春だ……!」と思います(傭兵ではありますが、学園ものですよ!)。

ラグナたちは20代の大人なのですが、スコールたちのパーティは平均年齢が10代であり、彼らの成長も見所です。なので、ちょっと大人になってからまた遊ぶと、彼らに対する印象が変わってきます。

FF8ラグナ編の画像

また、映像や音楽も当時でも感動するレベルでした。スコールたちの学校となるガーデンなど、作り込みが細かくつい探検したくなってしまうデザインとなっています。他にも、「Don’t be afraid」、「the Man with the Machine Gun」といったような、FF音楽の中でも有名な楽曲が登場します。

さらにカードゲームと、カードからアイテムを生成することが攻略の幅を大きく広げてくれるのですが、私もこのカードゲームには夢中になりました。あの手拍子を聴くとハイな気分に……。

FF8カードゲームの画像
(引用元:YouTube)

ミニイベントも多く、遊び心が満載なんです。召喚獣にはじゃんけんをして後出しをされて負ける、なんていうものや、「コヨコヨ」と口にしたくなるようなかわいいモンスターが登場します。

これだけでは表せないくらいなのですが、とにかくあの感動をもう一度より良いクオリティで味わいたい! これに尽きます。

FF8のリノアとスコールの感動シーンの画像

FF8をフルリメイクして欲しくない理由は?

あえてフルリメイクに関して心配事といえば、フルリメイクによっていろいろと変更があるのではないか、ということです。

フルリメイクというと、すべてを作り直してしまうということなので、もちろん何か仕様が変更する可能性はあるのですが、当時面白かったと思ったような要素。

例えばNPCの会話やミニイベント(ある場所で隠しコマンドを入れると敵の兵士が一心不乱に踊るという非常にくだらないのですが、やるとめちゃくちゃ笑えてきます)など、現在の高いクオリティの作品でやるとしたら、もしかしたら容量の問題で無くなってしまうのではないのか……。

FF8でつり子供がおじいさんを釣ってしまう画像

それが心配要素です。となるとフルリメイクでなくとも、移植でも……というところ。

FF8がリメイクされたら残してほしい要素は?

FF8は現代でも人気が出るのか?!

発売当初でもFF8は賛否が大きく分かれた作品です。特にシステムが難しいということが言われます。例えば魔法を“装備”することでステータスを上昇させたり、魔法を装備するためにも“召喚獣(本編ではG.Fと言われています)”が必要。

FF8の召喚獣トンペリの画像

さらにこちら側のレベルが上がると敵のレベルも上がる仕様となっており、裏を返せば、理解できるとやりごたえがあって面白いのですが、ここが受けるかは分かれどころだと思います。

しかし、個性豊かなキャラクターたちと彼らが織りなすシナリオは未だ衰えることなくファンの間でも人気であると思います。エンディングの演出まで最後まで楽しませてくれ、また泣かせてくれる作品です。

スコールとリノア、そしてイデアの名言と名シーン!

FF8をリメイクしてほしいハードは?

FF8をリメイクしてほしい・・・。

そんな想いを抱いてから数年が立ちますが、なかなか公式発表で「リメイクします!!!」という話しは出てきませんね。

テレビゲームやPCゲームが人気だったあのころから、今ではすっかり「スマホ」というゲーム機(?)が人気の時代にわかりました。

今の時代、FF8をリメイクするとしたら、いったいどのハードでリメイクされるのでしょうか?

FF8はスマホでリメイクしてほしい!

私の1番の希望は「スマホ版でのリメイク」です!できればタブレット対応で。

スマホでリメイクしてほしい理由は、最近はすっかりスマホのゲームをメインでプレーしているからです。

移動中もできるし、ちょっとした隙間時間でもできるし、今や動きや映像もものすごいことになっているし・・・。

今のスマホのクオリティーだったら、FF8はスマホでリメイクしてほしいです!

FF8をPSシリーズでリメイクしてほしい!

次の希望なんですが、できればPSシリーズでリメイクしてほしいです。

以前、ドラクエ8が出たときに、それまでPSだったのに突然Wiiになったので、とっても戸惑った記憶があります。

ドラクエ8が出るまでWiiをもっていなかったので、ソフト代とWii代のダブルの失費はちょっときつかった思い出が・・・。

PSシリーズは今後も出るたび買うと思うので、FF8をリメイクするときは、スマホじゃないならその時最新のPSが発売されて、目玉商品的な位置で発売してほしいです。

VRでガンブレードを振り回したい!

希望はたくさんありますが、ちょっと我慢もしながら最後の希望を言わせてください!

最後の希望は・・・

VRでガンブレードを振り回したいです!!!

スコールのガンブレードの画像

もうリモコンはガンブレードだけ!FF8を楽しむためだけのコントローラーで、バトルだけじゃなくて、他のどんな操作も流れるようにできてしまう最強のガンブレードコントローラーです!

安全面を考えると、刃は無い感じになるとは思いますが、あの持つところだけでもガンブレード仕様にしてほしいです!

なので、今あるハードでお願いできるなら、PSVRでリメイクしてほしいと思います。

スマホとも連動して、外出先でも楽しめるようにしてもらえたら感動ものです。

・・・1番の希望はスマホでリメイクって言ってましたが、いろいろ考えていたら、スマホよりもVRでガンブレードを振り回すほうが楽しそうかも・・・(笑)

FF8のフルリメイク まとめ

私自身FF8がとても好きなので、是非ともリメイク・移植には大賛成でありますが、何よりもっとFF8を好きになってくれる人がもっと増えれば嬉しいなと思います。

もちろんフルリメイク版が出たら買います! そして、「あのときあぁだったなぁ」と当時の思い出にも浸りたいです。先にも書きましたが、スコールたち10代の変化していく姿は、自分が大人になってからだと少し違って見えます。

発売当時は彼らと同じくらいだった、あるいはもっと年下だった、という人たちにも響いてくるものはきっとあると思います。

このページを見た人はこちらも見ています

スポンサーリンク

関連記事

星ドラのなまはげトロールの出現場所はどこのクエスト?

テイルズオブレジェンディアは感動作!名言と名シーンまとめ

DFFでおすすめのレベル上げ場所を紹介している画像2-12異次元空間4

【DFFOOのレベル上げ】クリスタルも手に入るおすすめの場所「中盤編」

テイルズオブゼスティリア ザ クロスはここが面白い!見所を紹介!

スライムナイト

星ドラのスライムナイトはノーマルダンジョンのどこに出現する?

FF8のタイトル

FF8は感動作!スコールとリノア、そしてイデアの名言と名シーン!