チャットワークとは?クラウドワークスで勧められたけど使って大丈夫なの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チャットワークに関するページです。

ネットでお仕事を探していると「チャットワーク」という言葉を目にする機会が増えてくると思います。

チャットワークに疑問を持つ女性がパソコンを見るイラスト

「チャットワークは使えますか?」と質問されたり、そもそもの募集内容に「チャットワークが使える方」という文言が入っていることさえあります。

チャットワークという謎のツールを使ってもいいものなのか?危険ではなく安全に使うことができるものなのか!?

そんな疑問についてもまとめながら、チャットワークとは何なのかを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク  

チャットワークとは?

クラウドワークスでお仕事を探していると、応募条件に「チャットワークが使える方」という文言を目にすることがありますよね。

エクセルやワードなどが募集条件になっているのはわかりますが、チャットワークという謎のツールが使える人だけを募集するっていったいどういうことなんでしょうか?

チャットワークを簡単に紹介すると「LINEの仕事バージョン」といった感じのツールです。

LINEのようにメッセージを送ることができ、標準の設定ではメッセージが届いたことを通知してくれたりします。

クラウドワークスのメッセージは若干使い勝手が悪いので、より連絡のやり取りが快適なチャットワークの利用者の方を募集しているところもあるということです。

LINEじゃなくてチャットワークじゃないとダメなの?

連絡のやり取りだけであれば、LINEを使えば良いような気もしますよね?

なぜチャットワークじゃないとダメなのでしょうか?

それは、仕事をするうえで「タスク」「検索機能」が非常に役に立つからなんです。

チャットワークのタスクの機能を活用することにより、「この方とはこんな契約をしていて、期限はいつまでに設定している」ということが一目でわかるという便利さがあります。

タスクの例がわかる画像

さらには検索機能を活用することで、過去にやり取りしたメッセージの中から、検索した言葉に関連するメッセージを探すことができます。

チャットワークでメッセージを検索した時の画像

どちらの機能も「仕事として活用する」にはとても重宝する機能なんです。

チャットワークをクラウドワークスで勧められる理由は?

クラウドワークスでチャットワークを進められる理由は、その便利な機能以外にも存在しています。

クラウドワークスにはたくさんのお仕事が紹介されていますよね。しかし、募集している企業さんによっては「チャットワークを利用している方向けのお仕事」を用意しているところもあるのです。

その場合、一般的に募集している内容よりも単価が高いものであったり、より重要なお仕事を紹介されることが多いです。

そのため、チャットワークは登録しておいた方が、後々のお仕事にとって有利に働いてくれるツールと言えるのです。

チャットワークは気軽に使っても大丈夫なの?

チャットワークは気軽に使っても大丈夫なものなのかも気になるところですね。

結論としては、気軽に使ってもいいものだと思います。

登録無料ですし、パソコンだけでもスマホだけでも、その両方でも使うことができます。

登録したアドレスに迷惑メールが来ないかと心配になることもありますが、そんな時はフリーメールを1つ作って登録すると良いでしょう。

実際に登録している感想としては、チャットワークを始めたことで迷惑メールが増えたという感覚はありません。

チャットワークとクラウドワークス まとめ

クラウドワークスなどのネットを活用したお仕事をするにあたって、チャットワークは使えたほうが良いツールということがわかりましたね。

ネットのお仕事が増えれば増えるほど、チャットワークの魅力を感じることになりますよ☆

まだ使ったことがない方は、試しに一度登録してみることをお勧めします(^^)v

チャットワークのHPへ

良いお仕事を見つけるためのアイテムとして活用してくださいね☆

スポンサーリンク

関連記事

A8.netで成果の確認をする方法は?未確定報酬と確定報酬の違い等。

家事をする外国人女性の画像

結婚生活に会話がない!愛情表現も自由時間も無くなった!なんとかしたい!

細菌

【梅雨時の食中毒】基本の予防対策と細菌別の特徴と対処法「感染型編」

緑色の電車のイラスト

青春18きっぷ【2016年夏季】発売日と利用期間は?金券ショップやオークションで...

【カーテンのカビ】洗濯層のカビキラーでキレイにする方法と手順

メローラ姫のイラスト

スナックワールドの声優は?メローラ姫とオーサマ☆ゴブさんも☆