青春18きっぷの便利な利用方法は?親子にお勧めする理由と魅力。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
緑色の電車のイラスト

どの乗り物で、旅するかは、旅をひとまわり楽しくする重要な選択です。

電車、車、飛行機、バス。どれもそれぞれの魅力があり、旅の目的によっても、変わってきます。車を運転するのが好きな人は、旅イコール車でしょう。

一人旅でも、グループ旅行でも、目的地までの時間とみちのりに、自由さがあります。飛行機や新幹線の旅なら、ゆったりとした空間で、目的地まで快適に過ごすことができ、旅先での時間のゆとりも得られます。

バスツアーに参加すれば、旅のスケジュールはすべて組まれているので、何の心配もなく、気楽な旅ができます。

普通列車の旅はどうでしょうか。価格安いけれども、時間がかかり、苦痛と思う方も多いでしょう。電車好きな人にしか合わないと思っている人は多いかと思います。

でも、そんな普通列車の旅を、便利に、楽しくしてくれる方法があるのです。

旅行雑誌で特集が組まれ、単独の旅行本も出ていて、密かなブームとなっている「青春18きっぷ」の旅です。

スポンサーリンク  

青春18きっぷの便利な利用方法は?

青春18きっぷとは、JRから発売されるお得な切符のことです。

「青春18」と言っても、年齢制限のある切符ではありません。価格は5回分(5日分)が1枚になっていて、11850円です。1回分は2370円なので、かなり格安です。

JRの普通列車か、快速列車しか乗車できませんが、北海道から九州まで、どこからどこまでも利用可能です。途中下車もOKです。

発売されるのは、春・夏・冬の3シーズンの期間限定で、利用期間が決まっています。5回分は切り離して使えないので、5人組の日帰り旅行に利用するか、2人分の1泊2日の旅と1人分の日帰り旅行に利用するというような使い方をします。注意すべき点は少々ありますが、かなりお得な切符です。

最近は、ネットやケータイの検索サイトを利用することで、便利になった点があります。

時刻表を使って、乗り継ぎを調べるのは、面倒で難しいと感じますが、「ジョルダン」というサイトで検索すれば、「青春18きっぷ」専用の乗り継ぎが簡単に調べられます。

また、5回分が使い切れなかった場合や、1回だけ利用したい時には、ヤフオク(yahoo!オークション)を利用してみましょう。送料を含めた価格を考慮して、オークションを行えば、きっと条件に合う取引ができます。

青春18きっぷを親子におすすめする理由は?

私は、子供が小学生の夏休みの時、この切符を使って、親子で体験旅行をしました。

旅行好きな先生が企画した日帰り旅行で、愛知から大阪(海遊館)まで行きました。「青春18きっぷ」のことは、その時初めて知り、初めての利用でした。始発に乗ることや、電車慣れしていない我が子の心配、鈍行列車は快適だろうか、などと少々不安がありました。

しかし心配してた以上に、電車の中でいい体験ができ、目的地の海遊館とともに、道中の出来事が、楽しい思い出となっています。

旅の計画を立てるのが、楽しいこともこの切符の旅を知ってから、経験しました。横浜日帰り旅を計画したのですが、乗り継ぎを考えたり、滞在時間を考慮しながら、観光スポットを選んだり、苦労はありましたが、その後の旅行計画には、その経験が、おおいに役立っています。

青春18きっぷの一番の魅力は?

格安なこと。途中下車ができること。それが、この切符の一番の良さです。

それを最大限に利用して、まず、旅の計画を立ててみることで、「青春18きっぷ」の魅力を知ることができます。一人旅で5日間。どこまで行けるでしょうか。

寄り道も自由です。帰りは全く別のルートを計画することもできます。「青春18きっぷ」の最大の魅力は、その自由さです。仲間との旅なら、電車の中の共有時間を楽しみましょう。

目的は1つに絞って、のんびりとした道中での会話や、車窓の景色を楽しむことに重点を置いてみましょう。それが本来の旅の楽しさだと思います。

ローカル線の普通列車は、思っているより空いているので、乗りたい鉄道を調べてみるのも、貴重な旅になるかもしれません。

魅力は、格安と言う事だけではない「青春18きっぷ」の旅。自分らしい旅を自分で作れ、唯一無二の時間を味わうことができるのが「青春18きっぷ」の旅の魅力です。

まとめ

青春18きっぷは家族にもおすすめできる魅力的な切符です。

自由な旅で、大切な思い出を作りましょう。

スポンサーリンク

関連記事

こどもちゃれんにの資料請求をしてみた1歳から2歳のママの感想を紹介するイメージ画像

こどもちゃれんじの資料請求をしてみた感想「1歳~2歳のママ」

株の推移

【次の大化け期待株】初心者でも安心の投資サービスは無料登録からスタート「プレミア...

さくらんぼ

【香夏錦】佐藤錦と高砂からうまれた「超エリート」さくらんぼ

屋形船で品川発の乗合はあるのか。もんじゃを食べたい。

ネット

お名前.comでドメインを取得「新規ドメインと中古ドメイン」について

ビンゴ

忘年会の景品で人気のグッズは?ビンゴで喜ばれるものや1万円以内のアイテム