【ほくろとメラノーマの違い】見分け方と初期診断「色や大きさの特徴」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ほっぺたにほくろのある女性の画像

ほくろとメラノーマに関するページです。

スポンサーリンク  

ほくろとメラノーマの違いとは?

まずはほくろとは何か、メラノーマとは何かについての確認です。

ほくろとは

ほくろは一言でいうと「皮膚良性腫瘍」の一種です。

悪性腫瘍のようにどんどん増えて広がってしまうことはなく、ある決まった場所の中で増えるのが一般的です。

ほとんどの人が、小さいころから同じ位置にほくろがあるのではないでしょうか。

メラノーマとは

メラノーマは一言でいうと「皮膚のがん」です。

悪性黒色腫という、いかにも悪そうな名前で呼ばれます。

メラニンやメラノサイトがガン化したもので、「ほくろの細胞ががん化」したものもこれにあたります。

抗ガン効果か期待できるはちみつゆず茶とは?

メラノーマができる場所の例

  • 足の裏
  • 手のひら
  • 眼球
  • 口の中
  • 背中
  • 肛門部

このように、できる場所を確認すると、どこにできてもおかしくないほど、いろいろな場所にできることがわかりますね。

メラノーマとほくろは同じと思っていた方にとっては、眼球にもできるということに衝撃を受けたのではないでしょうか。

ほくろとメラノーマの見分け方は?

ほくろとメラノーマの違いを確認したところで、続いてはその見分け方について見ていきましょう。

ほくろとメラノーマは大きさが違う

ほくろとメラノーマは大きさが違います。

ほくろのように見えて、メラノーマである可能性が高くなるサイズとしては「直径6㎜以上」が目安になります。

ほくろは子供のころからありますが、メラノーマの場合は突然できて、そのまま急激に大きくなるというケースもあります。

新しくできたほくろが、どんどん大きくなるようでしたら、一度皮膚科に相談してみましょう。

ほくろとメラノーマは色が違う

ほくろとメラノーマは色が違います。

ほくろの色はこげ茶色の場合は多いですが、メラノーマは少し違います。

メラノーマの色は「黒」「赤っぽい」ことが多いです。

先ほどお話しした通り、「ほくろの細胞ががん化」することもあるので、ほくろの色が茶色から黒色や赤色に変化しているようでしたら、早めに皮膚科に相談してみましょう。

ほくろとメラノーマの形の特徴

ほくろとメラノーマは形に違いがあります。

ほくろの形は「きれいな円形」という特徴があります。

いっぽうメラノーマはきれいな円形ではなく「左右非対称の形」になり、輪郭がはっきりしません。

子供のころからある「きれいなほくろ」と見比べて、なんだか形の悪いほくろができた時は、メラノーマの可能性を疑ってみましょう。

ほくろとメラノーマの初期診断

ここまでの情報を整理すると、ほくろなのか、メラノーマなのかという初期診断が自分でできるようになります。

ほくろ メラノーマ
大きさ 小さい 直径6㎜以上
茶色 黒・赤っぽい
きれいな円形 左右非対称・輪郭がはっきりしない

一つでも当てはまるようでしたら、一度皮膚科に相談しに行きましょう。

ただのほくろかもしれませんし、メラノーマかもしれません。

ほくろであれば一安心ですし、メラノーマであれば早期発見につながります。

ほくろとメラノーマ まとめ

ほくろは皮膚良性腫瘍。メラノーマは皮膚のがんなど、全く同じものというわけではないことがわかりましたね。

大きさや色、形を確認して、ほくろなのかメラノーマなのかを自分でチェックしてみましょう。

少しでも不安なようでしたら、皮膚科の医師に相談してみましょう。

健康マニアで予約殺到の碁石茶って何?

スポンサーリンク

関連記事

【プール熱】こどもがかかりやすい夏の病気「発熱やのど、目の痛み」

猫の写真

【夏の快眠方法】お風呂やエアコンで温度調整。「枕元に用意するものとは?」

アーモンド

【アーモンド】ダイエット効果の発揮とデメリットの回避方法

碁石茶を入れる画像

【碁石茶の成分と効能】日本で唯一の完全発酵茶「飲み方紹介」

夏風邪200

【長引く大人の夏風邪】原因と症状を知って、はやく治す方法は?

ウォーキング

【ゴールドリボンウォーキング】つば九郎やバーバパパも来場予定「東京都 日比谷公園...