男性国会議員は育児休暇をとってはダメなの?男女平等ではないの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
男性の育児

男性の国会議員が育児休暇を取るつもりということが賛否両論となっていますね。

男性の育児参加をしやすい環境を目指す一方で、「国会議員は育児休暇をとってはダメなのか?」というある種の不平等な現象に、その国会議員が育児休暇を取ることができるのか、それとも取れないのかという点に注目が集まっています。

スポンサーリンク  

男性国会議員でも育児休暇を取っても良いという声

男性国会議員も育児休暇を取るべきだという声があります。

そこには「国会議員だからダメ」というある種の不平等を良しとしない人たちの意見あ多く反映されているようです。

例えば不平等さを感じている女性の方は「国会議員であろうと、一般のサラリーマンであろうと、権利は平等であるべき」という意見があります。

国会議員は特別な職務だからという理由で育児休暇が取れないとなると、一般起業の中でも「この業務は特別だから」という理由で育児休暇が取れなくなるのではという心配を考えている意見も多いようですね。

男性国会議員は育児休暇を取るべきではないという声

国会議員の業務は一般的な業務とは違う特別な物。

したがって育児のために休暇を取るべきではないという考えが「国会内」から出ていることがニュースになっていますね。

では、どんな業務であれば男性の育児休暇が認めれれるのか?

そのあたりを明確にしていく丁度いい機会なのかもしれませんね。

男性の育児休暇は現状とりやすいの?

男性の育児休暇は現状では取りにくい傾向にあります。

今回の件をきっかけとして、一般企業の「男性の育児参加」に対する体制の明確化につながることで、女性との不平等さがより少なくなるのではという期待もあるようですね。

今後の展開に注目しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

おもちゃ

2歳の子供向け誕生日プレゼント【男の子編】人気はバスと消防車

スナックワールド

スナックワールドのジャラの買い方「ゲーム内かコンビニかネットか」

下痢のイラスト

【インフルエンザの赤ちゃん】下痢の時は飲み物を飲ませても大丈夫?離乳食はやめるべ...

NO IMAGE

高麗青磁の変わった製造方法とは?現代の鑑賞と伝統

除夜の鐘

除夜の鐘の正しいつきかたは?強さと回数と間隔について。

節分とはいつ?豆まきの作法と恵方巻き。