辛い花粉症の目のかゆみ対策


目がかゆくなった時の対応策

目がかゆくなった時はどう対処するのでしょうか。

目の周りを洗う

目の周りについた花粉を減らすことが、一番の対応策になると思います。その為には目のまわりを洗うことが効果的です。

目は洗わない

洗うのはあくまで目の周りです。目を洗浄するものも多く販売されていますが、多くの眼科医は洗眼は目に有害だと話しています。目を洗うことで目を保護している角膜を洗い流してしまうほか、弱くなった角膜が傷ついてしまうことで、細菌が入るリスクが上がってしまいます。

CMではキャップを使って目をパチパチしている場面をよく見ると思いますが、目のまわりまでキャップで覆うことになるので、目の周りに付いていた花粉が目に入る形になります。目は涙が洗ってくれていますから、問題は目の周りに付いた花粉を目に入れないようにすることです。その為にも目を洗うのではなく目の周りを洗うようにしましょう。

目をかかない

目がかゆくなってしまってもかかないようにしましょう。目をごしごしとかいてしまうと角膜を傷つけてしまう恐れがあるので我慢しましょう。かゆくてかいてしまった結果、目の周りの花粉が目についてしまい、さらにかゆくなってしまう悪循環になります。とくにアイメイクをしたまま目をかいてしまうと炎症や感染症の原因になることがあるので気をつけましょう。

目を冷やす

目を冷やすことでかゆみを和らげる効果があります。タオルを冷やしてしばらくまぶたにあてておくと良いでしょう。既に目をかいてしまい、軽い炎症が起きてしまった場合も同じように冷やして対処すると良いでしょう。炎症がひどい時には医師に相談してください。

点眼薬を使用する

点眼剤を利用する際は、人口涙液の点眼剤で防腐剤無添加のものを選択すると良いでしょう。防腐剤無添加のものは開封後の使用期限に注意してください。例えば下に紹介した商品では開封後10日間が期限です。


この目薬は2月7日時点では品切れ中で1週間待ちでした。これからの季節はもっと手に入りにくくなることが考えられるので、必要な方はお早めに。

目をかいてしまった時の対処

目をかいてしまったときは?

目の炎症

目がかゆいからといって、かいても何の解決にもなりませんのでかかないようにしましょう。それでもかいてしまい炎症を起こしてしまうことがあれば、まずは炎症部分を冷やして様子をみます。炎症が悪化するようであれば、早めに医師へ相談してください。

目にものもらいが出来た時

目をかいてしまうことでものもらいが出来てしまうこともあります。目をこすっているうちに黄色ブドウ球菌という細菌に感染してしまうことが原因です。悪化してしまうと膿を出すために切開が必要になる場合もあるので、もし目の異常が治らない場合は早めに診断を受けた方がよいでしょう。ものもらいではなく結膜炎など、別の症状の可能性もあるので、自己判断は禁物です。

最近の目の病気

最近増えてきている目の病気についてです

ドライアイ

ドライアイは良く聞く目の病気ですね。テレビやパソコン等の画面を見ていることで、まばたきの回数が減ったことや、コンタクトレンズの着用、エアコン等で空気が乾燥している状態等が目を守っている涙の量を減らしてしまい、ドライアイの患者数が増えています。今では2000万人以上のドライアイ患者がいると言われています。

簡単なドライアイ対策

簡単に出来るドライアイ対策としては、長時間パソコンなどと向き合う時は、目線より画面を下に置き、目を見開かなくても良い状態にしておくことが大切になってきます。どうしてもテレビやパソコン画面に向き合っていると、まばたきは減ってしまいます。そこで、見る画面事態を低い位置に置いてしまえば、目を開いているスペースが少なくなるので、目が守られている状態にしておくことができます。さらに、意識してまばたきを増やすように心がけておくと良いでしょう。

目のかゆみ対策 まとめ

目はかかない!
目をかいてもかゆみの改善にはつながりません。むしろ目にダメージを与えてしまい、傷ついた目から細菌が入るなどの二次症状を引き起こしてしまう恐れがあります。目がかゆくなった時は、とにかくかかなくて済む対処方法を行いましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

辛い花粉症の最新鼻水対策

辛い花粉症の最新苦しい鼻づまり対策

辛い花粉症のモーニングアタック対策

辛い花粉症の下痢、腹痛対策

辛い花粉症対策のお手軽グッズ一覧

しっかり対策しましょう!

スポンサードリンク

関連コンテンツ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花粉症で下痢や腹痛になる?原因と対策は?

アトピー

【花粉症とアトピー】悪化の関係と対策。黄砂にも注意!

目やに

辛い花粉症の目やに対策

下痢、腹痛

辛い花粉症の下痢、腹痛対策

のどの痛み

【花粉症の喉の痛み】抑え方と痛めない対策。「お茶やネギの効果」

花粉症

花粉症の症状例一覧