辛い花粉症の最新鼻水対策


体の底力で鼻水を止める


鼻水をマッサージで止める【動画付き】

人差し指のマッサージと顔のマッサージを行う事で、鼻水をおさえることが可能です。やり方は動画を載せておくので真似してみてください。


呼吸と動きで止める

最近耳にするようになってきた鼻水を止める裏ワザ。

  1. 深く息を吸って、吐く息がなくなるまでゆっくりと息を吐く
  2. 鼻をつまむ
  3. 頭を上下にゆっくりと動かす
  4. (空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで)
  5. これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける

深呼吸をするように息をしっかりと吸い、そのままゆっくりと吐き出します。
息を吐き切った状態で鼻をつまみ天井を見上げるような感じで上を向き、足元が見えるくらいまで下を向きます。そしてまた天井を見る。この動きを片道2秒ほどで行います。

一体なぜ鼻水が止まるのか

世間で言われている推測ですが、この動きをすることで脳が酸欠していると錯覚することで、酸素を取り込もうとし、呼吸が優先されて鼻水が止まるということです。考案された方に確認をとりたかったのですが、見つける事が出来ずに推測どまりですが、実際に鼻水が止まることも多いので、試してみる価値はあります。

温かいタオルをあてる

鼻の周辺を温めることで鼻水を抑える効果があります。手軽な方法として温かいタオルを用意して鼻を中心に多いかぶせて温める事がおすすめです。蒸気を吸うことで鼻がすっきりとする二重の効果があります。

温かいお湯を用意するか、濡らしたタオルをレンジで温めるなどして、蒸しタオルを作ると良いでしょう。顔に付ける前に、熱すぎないか注意して行いましょう。

なぜ鼻水が止まるのか

この方法は交感神経が作用する状況を作り、鼻水の蛇口を閉めるというものです。他にも熱めのお風呂に入ることや、冷たい水で顔を洗うことでも同じような効果が得られます。赤ちゃんにも薬を使わずに行える鼻水対策として効果的です。

花粉を取り込まないようにする

花粉症の原因である花粉を取り込まないようにしましょう。

厚めのマスクをする

花粉症対策の基本中の基本です。少し厚めのタイプを選ぶことで、温める効果と合わせて鼻水解消も期待できでしょう。人前でも自然な対策として有効ですね。花粉症対策でマスクをかけていると、同じく花粉症対策で登場するメガネが曇ってしまうという問題がありましたが、今ではメガネが曇りにくいマスクも販売されています。

室内に入る前に花粉を払う

花粉が付いたまま室内に入ってしまうと、室内にまで花粉を持ち込んでしまうことになります。部屋で気持ちよく過ごすためにも、少し花粉を払ってから室内に入るように心がけましょう。

部屋の湿度を上げる

乾燥している状態では、花粉が舞いやすくなってしまいます。湿度を上げておくことで花粉が重たくなり、空気中に舞い上がることを防ぐことができます。

空気清浄器を利用する

室内の花粉対策のために、空気清浄機の活用もお勧めです。湿度を調整してくれるタイプのものもあるので、湿度が下がることを防いでくれる効果も合わせて花粉対策になるでしょう。

薬や治療で改善する

市販薬で止める

鼻水を止める薬は沢山出ています。かなり速攻性もあり、効果も高いモノが多くあります。しかし、眠気がおこるなど副作用もおこるので、職場での利用は迷いどころです。一般的に効き目が強ければ副作用も強くなり、逆に効き目が弱ければ副作用も少ない傾向があるので、状況に応じて使い分けましょう。

病院へ行く

医師の診断のもと、あなたに合った薬を処方してもらいましょう。
症状によっては手術という方法もあるので、あなたにとって何がベストなのかを相談してみると良いでしょう。最近ではレーザーを使った治療が有名です。

鼻水対策まとめ

まずは薬などに頼る方法ではなく、体の本来持っている機能を活用して、鼻水を止めるところから始めてみることがおすすめです。職場の大事な会議など、どうしても鼻水を止めたいタイミングもあるので、そんなときのために薬を服用することも良いでしょう。しかし、眠気の誘発など、運転中の事故などにもつながりかねないので、普段からなんとなく飲むことは避けましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

辛い花粉症の最新止まらないくしゃみ対策

辛い花粉症の最新鼻水対策

辛い花粉症のモーニングアタック対策

辛い花粉症の下痢、腹痛対策

辛い花粉症対策のお手軽グッズ一覧

しっかり対策しましょう!

スポンサードリンク

関連コンテンツ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

目のかゆみ

辛い花粉症の目のかゆみ対策

グッズ一覧

辛い花粉症対策のお手軽グッズ一覧★

目やに

辛い花粉症の目やに対策

遅発相反応

花粉症の症状が遅れてやってくる理由は?【遅発相反応】

碁石茶を入れる画像

【碁石茶の成分と効能】日本で唯一の完全発酵茶「飲み方紹介」

モーニングアタック

辛い花粉症のモーニングアタック対策