【本格ふわふわかき氷】おいしい作り方とおすすめシロップランキング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
かき氷

夏と言えば、かき氷!

キンキンに冷えた氷とシロップが、甘くさわやかに口の中におどるのは最高ですね!

家で作ろうと思っても、なかなか思ったようにふわふわにならない。その秘密は一体どこにあるのでしょうか?実は〇〇〇に秘密があるのです!

今日は、お家でおいしい「ふわふわかき氷」を作る方法についてお届けします。

スポンサーリンク  

【ふわふわかき氷】は使う氷がポイント!

かき氷に使っている氷ですが、ふだん冷凍庫にある氷をそのまま使っていたりしませんか?実は、ふわふわに仕上げるためには、使う「氷」がポイントになるんですよ。

純水で作る氷

冷蔵庫についている製氷機で作った氷って、白い部分がありますよね。

氷

この「白い部分」が空気と不純物(特にカルキ)になります。これがあると、どうしてもとげとげしい味になってしまいます。ですので、この不純物がより少ない方が、削ったときにふわふわの氷になるのです。

なので、冷蔵庫に備えられている製氷機とは別に、氷を作れる器でミネラルウォーターで作るとよいです。それが難しいときは、一度沸騰させて冷ました水でもいいですね。

水に砂糖を溶かしておく

また別の方法としては、氷をつくる水に「砂糖を入れる」という方法もあります。

氷にするための水に、ティースプーンなどで適量な砂糖を入れて、しっかりと溶かすのです。ただ、それだけのことで、なぜかふわふわな氷に仕上がるんですよ。なんだか不思議ですね。

溶けかけたところで削る!

次に大切なのは、削り始めのタイミングです。

冷凍庫から出したばかりの氷は、少し硬すぎるため、なめらかに削ることができません。ですので、多少表面が溶けてきて、水が滴るくらいになったら削りごろですね。

削り始めのタイミングから、やわらかい「ふわふわ」な感じで削れます。

本格的な機械でつくる

氷の状態ももちろんのこと、ふわふわに仕上がる機械を使うことも大切です。

こちらの機械だと、専用の「製氷カップ」もついてきますので、上で案内したような、冷蔵庫の製氷機とは別に作るのも気楽にできますね。

氷の状態に合わせて、刃の高さを調節できるので、少し溶かした状態から削り始めるのもOK!

シロップをかけるタイミング

ふわふわな氷に仕上げるためには、シロップをかけるタイミングも大切!

完成した氷の上からかけてしまうと、どうしても氷が溶けて形が崩れてしまいます。

なので、シロップをかける際は、


シロップ

シロップ

シロップ

このように、交互になるように入れていき、十分にシロップが行き渡るようにするとよいですね。こうすると不思議と形も崩れにくくなります。

人気シロップランキング

さて、では、仕上がった「ふわふわかき氷」を何味でいただきましょうか。

かき氷屋さんの、2013年のランキングがあったのでご紹介します。

かき氷

第1位 いちご

第2位 ブルー系

第3位 メロン

第4位 マンゴー

第5位 抹茶系

第6位 レモン

第7位 みぞれ

第8位 ぶどう系

第9位 パイン系

第10位 コーラ


やっぱり、王道の「いちご」が堂々の第1位でしたね!

聞くところによると、売れているかき氷シロップの5本に1本はいちごなんだとか……。

「いちご練乳」などは、甘党な人たちも大好き!みんな大満足の味です。ふわふわかき氷に合わせて、好みの味を楽しんでしまいましょう。

【ふわふわかき氷】まとめ

お店で食べるような、ふわふわのかき氷がお家で食べられたら最高ですよね!

これからの暑い季節、自宅で自分好みの味を、これでもかというほど楽しめたら最高です。ぜひ、「ふわふわかき氷器」を一家に一台、いかがでしょうか。

このページを見た人はこちらも見ています

浮き輪は大人に大人気!今どきのカッコイイ浮き輪

日焼け止めランキング【女の子のベスト3とその理由】

【日焼け止め】肌質やシーン別で使い分けたい「紫外線の反射と吸収」の違い

暑い夏を楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

腕にタトゥーを入れた女性の画像

「横浜プールセンター」タトゥーや刺青も大丈夫って本当?何かルールはあるの?「マン...

下田200

【白浜大浜海水浴場】静岡県下田市 アクセス情報と駐車場

日焼け止め

日焼け止めランキング【女の子のベスト3とその理由】塗り方動画付き♪

滋賀県のお土産!【ひこにゃんチロルチョコ】のレポと「ひこにゃんお菓子」紹介

沖縄の海水浴場でこども連れに人気のスポットを紹介するイラスト

【沖縄の海水浴場】こども連れの家族に人気のスポット「みーばるビーチ・あざまサンサ...

海水浴

【赤崎遊歩道】子供と楽しむ飛び込み台とシュノーケリング「熱帯魚にも会える海水浴」...