潮干狩り中止一覧表【愛知県 2018年】天敵や密漁による影響

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
潮干狩り13

2018年、あさりの生育不良天敵による食害等の影響によりに中止になってしまった愛知県潮干狩り場一覧表と、あさりの成長不良や密漁による潮干狩りが中止になった理由についてもご紹介していきます。

普段足を運んでいる潮干狩り会場へ出向いた際に「今年は中止だった」ということがないように、前もって潮干狩り会場の情報を調べておくと良いでしょう。

後半ではあさりが天敵のツメタガイに食べられてしまう動画もご用意しています。一見の価値有りです。

スポンサーリンク  

潮干狩り中止一覧表【愛知県】

まずは愛知県で中止になった潮干狩り会場の一覧です。

市町村 中止海岸名 中止理由
愛知県常滑市 繁殖保護のた
愛知県美浜町 あさりの成長不良
愛知県西尾市 アサリ繁殖保護中
愛知県田原町 あさりが少ないため確認中

愛知県の市・群で探す場合はこちら

潮干狩りの中止には密漁の影響も

中止の理由には「あさりの成長不良」「あさりが少ないため」と言ったものが並んでいますが、「あさりの密漁」という被害によりあさりの絶対量が激減してしまったことも潮干狩りを中止にせざるをえなくなった大きな原因となっています。

知多半島の密漁被害についてはこちら

密漁の罰則

密漁をした場合には法律で罰せられます。

内容としては3年以下の懲役200万円以下の罰金など重い罪となっているので、潮干狩りの開催期間や使ってもいい道具など、ルールを守って潮干狩りを楽しみましょう。

密漁で検挙された場合は3年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金が科せられる(漁業法第138条)

あさりの天敵や稚魚の流出

潮干狩り中止要因には自然の力が影響している部分も大きいようです。

あさりを食べてしまうツメタガイの大量発生や強風による稚魚の流出など、あさり自体が減ってしまう要因も重なり今回の潮干狩り中止という事態が起こってしまったということです。

あさりが天敵に食べられる衝撃映像

ツメタガイがあさりを食べる衝撃映像がこちら。

愛知県の潮干狩り中止 まとめ

毎年ゴールデンウィークを中心に多くの家族連れで賑わう潮干狩り会場。

そこには毎年「あさり」という貴重な資源があるからこそ、潮干狩りを楽しめているということを忘れてはいけない。今回の潮干狩り中止という出来事には「資源を大切にする」ということを一人一人が再認識するための出来事だったように感じます。

各潮干狩り場のルールを守って、来年以降はまた潮干狩りを楽しめる環境が整うように、みんなで資源を守っていきましょう。

このページを見た人はこちらも見ています

【無料で潮干狩り】都道府県で調べつくした11選一覧

【あさりの砂抜き】失敗しないための動画「短時間で簡単」

潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

スポンサーリンク

関連記事

さくらんぼ写真

【さくらんぼ食べ放題】フルーツファーム タケモト「関西・奈良県」

奈良の明日香村

奈良県を自転車で観光!サイクリングのプラン特集!

潮干狩り

【新舞子で潮干狩り】愛知県知多市「あさり、バカ貝」無料

潮干狩り

潮干狩り【金田海岸】千葉県木更津市「あさり、ハマグリ」

無人島のイラスト

【カップルで楽しむ無人島】関東で人気の猿島とは?バーベキューもできるの?

ウォーキング

【ゴールドリボンウォーキング】つば九郎やバーバパパも来場予定「東京都 日比谷公園...