【無料で潮干狩り】都道府県で調べつくした11選一覧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
潮干狩り

無料で潮干狩りが出来るスポットを、北海道から順番に南西へ向けて紹介していきます。気になる場所を見つけた際は「もっと詳しく」へ進むことで、その潮干狩りスポットの詳細を調べることができるので参考にしてください。

スポンサーリンク  

【北海道】能取湖

北海道ではそもそもの潮干狩りスポットが少ないので、無料スポットはかなり貴重です。

取ることができるのは「あさり」です。カキやウニなど、あさり以外は取らないようにしましょう。

もっと詳しく

【山形県】浜中あさり海水浴場

海水浴場としても人気で、海水浴のシーズンは家族連れも多くみられます。

おもに取れる貝はあさりです。

もっと詳しく

【茨城県】波崎海水浴場

期間の指定がないので好きなタイミングで潮干狩りが楽しめます。

ハマグリがメインとなる潮干狩りスポットです。

もっと詳しく

【茨城県】日川浜海水浴場

神栖市営温浴施設も近くにあるので便利です。

上で紹介した波崎海水浴場と同じくハマグリがメインとなる潮干狩りスポット。

もっと詳しく

【石川県】千里浜なぎさドライブウェイ

天然の貝なので、何がとれるかはお楽しみ

おもにあさりやハマグリが取れる傾向があります。

もっと詳しく

【三重県】高松海岸

駐車場もなく管理人さんもいない潮干狩りスポット

アケミ貝が多く取れたという情報もありますが、その年によって変わるようです。

もっと詳しく

【三重県】御殿場海岸

1100メートルも続くビーチバレーで有名な海岸。

あさりのピークは4月から6月頃です

もっと詳しく

【香川県】有明浜

潮干狩りスポットとしてだけでなく「日本の渚百選」に選ばれるなど、美しさも有名です。

子供に大人気のマテ貝を取れるスポットです。

もっと詳しく

【福岡県】白石海岸

ベストシーズンが2月から5月の潮干狩りスポット。

アサリ・アケミ・マテ貝が取れます。

もっと詳しく

【鹿児島県】入来浜

ナミノコ貝が取れる珍しい潮干狩りスポットです。

ナミノコ貝とオキアサリが取れます。

もっと詳しく

【鹿児島県】吹上浜

ウミガメが産卵しにやってくることでも有名な吹上浜。

入来浜と同じくナミノコ貝が取れる潮干狩りスポットです。

もっと詳しく

吹上浜と入来浜の距離

吹上浜と入来浜が同じところなのではないかと思い、グーグルマップで調べてみました。

すると・・・

まさかの徒歩1分の距離!

これは同じところといっても良いでしょう。

無料潮干狩り場 まとめ

無料で潮干狩りができて家族サービスにもってこいのポイント11選でした。

他にも特殊な条件で無料の潮干狩り場がありましたが、その条件のために何かを購入したりして実質無料ではなかったので、そういった場所は省いています。

その年によっては無料ではない可能性もあると思うので、必ず今年も無料なのかといった詳細は直接確認して、心行くまで潮干狩りを楽しみましょう。

知っておきたいあさりの見つけ方

用意しておくべき潮干狩り道具

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

あさりの砂抜き

【あさりの砂抜き】失敗しないための動画「短時間で簡単」

静岡県【安倍川花火大会】2015 開催日程とアクセス情報 

潮干狩り

潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

マラソン

【ボツ下書き】【東京夢の島EKIDEN】舎人公園3時間リレーマラソン兼キッズリン...

さくらんぼ写真

さくらんぼ狩り【桜桃園】開園イベントで餅つき大会&大福の配布について。

さがらサンビーチ200

静岡県【さがらサンビーチ】で海水浴!海上花火大会のアクセス