【ゆうちょ銀行】ゴールデンウィーク期間の窓口とATMの営業時間

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
カレンダー

ゴールデンウィークは楽しいイベントが盛りだくさんでわくわくしますよね♪

楽しくてついつい買い物や外食でお金を多く使ってしまって、必要な場面で「現金が足りない!」なんて経験は意外と多いと思います。

今回はゴールデンウィーク期間中におけるゆうちょ銀行窓口ATMについてお伝えしていきます。そもそもゴールデンウィーク中も利用可能なのか気になるところです☆

スポンサーリンク  

2015年のゴールデンウィーク期間

まずはゴールデンウィーク期間の確認です。

4月と5月のカレンダーがこちら。

カレンダー

4月30日と5月1日がシレ~と連休を阻止しているところがにくいですね(>_<)

カレンダーに従うと、一般的に多くの方がゴールデンウィークとなるのが5月2日(土)~5月6日(水)までの5連休ということになります☆

ゆうちょ銀行にとってのゴールデンウィーク

一般的なゴールデンウィークは分かりましたが、ゆうちょ銀行にとってのゴールデンウィークはいつなのかが気になるところです。

ゆうちょ銀行はシンプルで、一般的な期間と同じく5月2日(土)~5月6日(水)までがゴールデンウィークとなっています。

ゆうちょ銀行のGW

5月2日(土)~5月6日(水)

ゆうちょ銀行のATM

ゆうちょ銀行のATMはゴールデンウィークも使うことができるのかを確認します。

ゆうちょ銀行のホームページを調べると、なんだか難しそうなことが書いてあります(*_*)

取扱い状況には「ご利用いただけます」と書いてあるので、パッと見は「使えるんだ!良かった♪」という感じですね☆

しかし、注意書きで何やら色々書いてあるんです。その内容はこちら。

  • 通帳貯金の預入・払戻し、残高照会、通帳記入、定額定期貯金の預入、通常払込み、電信振替、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービス振込(他の金融機関口座への送金)※2

ややこしそうな内容なうえに、※2のマークまでついています(*_*)

※2の内容はこちら。

  • ※2 5月1日(金)の15:00以降にお取り扱いした振込(他の金融機関口座への送金)は、5月7日(木)扱いになります。

硬い言葉で表現されているので、難しいことが書いてあるような気がしますが、簡単に言うと「GW期間中は、他の銀行へは送金できないよ~」という内容です♪

使いたい機能は使えるのか

ゴールデンウィーク中に必要になる機能は多くの場合「緊急時にお金を引き出したい」状況にあるのではないでしょうか?

ホテルや買い物に関してはカードで支払えば済むことが多いですが、チケットの購入や出店の食事やおもちゃの購入などは現金しか対応してくれないところも多いですよね。

ゆうちょ銀行のATMはゴールデンウィーク中もお金の払戻しは普通に可能なので、安心して利用することができます☆

銀行らしい注意書き

ホームページをじっくり調べていると、「銀行らしいなぁ」という注意書きを目にします。とくに「そんなことわかってるよ」って思ってしまう注意書きはこちら。

ATMは、設置場所の都合等によりご利用いただけない場合があります。

そのくらい全員わかってますよ♪機械が壊れていたりして、100%いつでもどこでも使えるなんて思っていませんよ☆

でもここまで徹底しておかないといけないのが「銀行」という大きなお金が動く場所なんだなと感じますね。

ゆうちょ銀行の窓口

ATMは使えることが分かりました。次は窓口の営業に関してです。

ゴールデンウィーク中は休止します

結論としては、ゴールデンウィーク中はゆうちょ銀行の窓口は利用出来ません。

窓口の休止日

5月2日(土)~5月6日(水)

ATMという機械は働き続けますが、人が働く必要のある窓口は普通に休止になりますね♪

そう考えると、ゴールデンウィーク中も休みなく働く起業さんには頭が下がります。

ゴールデンウィーク中の現金利用シーン

ここからはゴールデンウィーク中に現金が必要になる場面について紹介していきます♪

バスやタクシーなどの移動手段

現金が必要になってくるのが移動に関する場面。

通いなれた移動経路では意識していなかった交通にかかる料金も、いつもと違う移動手段や地域の違いによって、思いのほか現金でなければ利用できない交通手段が登場します。

道に迷って時間を大きくロスしてしまい、せっかくの楽しいゴールデンウィークをイライラしながら過ごさなくて済むように、タクシー代くらいは余裕をもって連休に挑みましょう♪

タクシー

各施設内の買い物

遊びに行った先では、施設の中で買い物ができる場所が多いですよね♪お土産を選んだり、部屋で食べるお菓子を選んだり☆

そんな時、意外に現金の取り扱いしかないことがあります。せっかくの旅の思い出が、現金を用意していなかったために形に残せないのは寂しいことです。

せっかくの思い出の品をしっかり手に入れるためにも、現金は余裕をもって用意しておきましょう♪

木彫りのクマ

自動販売機

最後は自動販売機!

大きな額ではないですが、小銭がない!という状況は地味に辛いものです。1万円札では自動販売機が対応していないこともあるので、小銭も用意しておくと安心でしょう♪

自動販売機

ゴールデンウィークのゆうちょ銀行 まとめ

ゆうちょ銀行は数も多く、多くの地域で利用することが可能なので、旅行中には非常に心強い味方です♪

スポンサーリンク

関連記事

ひな祭りメニュー

ひな祭りは何を食べるの?子供とお年寄りにも嬉しいメニュー

目黒川の桜

【目黒川の桜】見頃の開花時期と本数について「桜の品種は?」

潮干狩り

初心者用【潮干狩り道具】用意するべき三種の神器と四天王

三渓園のアクセス方法のトップ画像

三溪園へ電車でアクセス。最寄駅は?駐車場事情も知りたい!

潮干狩り

潮干狩りのコツ【あさりの目を探す】初心者用

潮干狩り

潮干狩り【蒲郡竹島海岸】愛知県蒲郡市「あさり」駐車場情報有り